リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



シルバーヘアーの悩み☆白髪はあえてきっちり染めない

f:id:aroundfiftyliu:20181102223254j:plain

 

白髪は40代に入って、ちらほら出てきたのですが、

50代に入った現在かなり増えていると思います。

 

ずっと染めているので(自宅でですが)、はっきりは

わかりませんが、完全な白髪ではなく、半分白髪、

といった感じだと思います。

 

現在はこれ↓で染めています。

 

 

 

 お風呂場でシャンプー後に塗って5分くらい放置して

洗い流す、というトリートメント感覚で染められるので、

ほんとラクです。

 

染まり方も、わたくしのいい加減なやり方でも

わりときっちり染まります。

 

でも、いい加減なやり方なので、耳の生え際の

あたりはキレイに染まっていません。

 

しかし、なんかそれも自然な感じに見えるのですよね。

(自分だけが思ってるのかもしれませんが・・・汗)

 

アラフィフなので白髪があっても「当たり前」。

 

もちろんきれいに染まった手入れの行き届いた

髪は美しいですし、好感が持てます。

 

でも、少し白髪があっても大丈夫と思うのです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181102180730j:plain

 

耳の生え際、髪をかきあげた中の方も

白髪があります。

 

花王のリライズを手に取って、頭のてっぺんと

髪の表面にぬりぬりします。

 

根元の方はそんなにきっちりやりません。

 

この方法だとぱっと見、黒髪で(そんなに黒々染まらない)

ちょっと生え際に白髪があるなあという感じに仕上がります。

 

そしてこの花王のリライズは髪にハリとツヤが

出ますので、しおしお〜という風にもなりません。

 

この白髪がちらほらある形ですと、

わたくしのようなずっと染めるか、染めないかの間で

揺らぎ続けている人間には、どちらの選択にもすぐ

移行できるので、とてもいいと思います。

 

染め続けるか、染めるのをやめるか絶賛悩み中の方、

きっちりそめないで「ゆる〜い」染めにしてみませんか?

 

でも、ほんと「シルバーヘア」悩みますね。

 

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ