リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



マインドフルネスで自分の意識に気づくようになる!

f:id:aroundfiftyliu:20181030163617j:plain

 

 

 

マインドフルネスって?

 

「マインドフルネス」と聞いて、何が頭に

浮かびますか?

 

わたくしは「マインドフルネス」=「瞑想」と

完全に思っていたのですが、どうやらそれだけでは

ないそうなのです。

 

そもそも「マインドフルネス」とは何か?

 

自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む

「こころのエクササイズ」です。

 

「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、

現実をあるがままに受け入れることです。 

マインドフルネスとは │ ヒューマンウェルネス インスティテュート

 

 

つまり「今の自分に気づくためのエクササイズ」ってことなのですね。

 

 どうしてマインドフルネス?

 

なぜ、わたくしが「マインドフルネス」とか言い出したのかというと、

 

「自分が不便だ、めんどうだ、と思ってる事に

 気づきにくい性質をなんとかしたい!」という思いからです。

 

お片づけ系のブログを読んでいると、

日頃自分も不便だと思っていた事を

ちょっとしたで解決されていて、本当にすごい!と

思う事が多いのです。

 

読んでて「あー!そう!わたくしも不便だと思ってたんだよ!

なんで気づかなかったのかなあ・・・」と思います。

 

不便だったり、使いにくくても我慢してしまうのでしょうね。

というか、自分が我慢していると気づきにくい。

 

自分が我慢している→気づかない→疲れる→

なぜ疲れるのも気づかない→仕事のスピード、効率が落ちる

→もっと疲れる→体調を崩す、美容にも悪影響

 

という図式が出来上がります。

これはマジで問題ですね。

 

どうしたら、「気づく」ことができるようになるのかな・・・と

いろいろ調べたところ、どうやらマインドフルネスが

良さそうだという事がわかりました。

 

マインドフルネスを実践するには

 

マインドフルネスは、今の自分に「気づく」

ことを目指します。

身体の感覚と今ここでの「気持ち」に

気づくようにします。 

 

よく知られているのが瞑想ですが その他にも

呼吸法、歩行法などがあるそうです。

 

ここで簡単な呼吸法をご紹介。

軽く目を閉じて大きく息を吸いながら

お腹を膨らませ、大きく息を吐きながら

お腹をへこませます。

息を吸った時に大きくお腹が膨らむ感覚、

へこむ感覚に意識を向けながら、

気持ちよく呼吸を楽しみます。

 

呼吸だけに意識を集中して、3〜5分くらいすると

リラックスしてきます。 

 

fuminners.jp

 

ようは腹式呼吸ということですよね。

 

これから瞑想などの本を読んでみたいと思います。

 

マインドフルネスで意識は変わるのでしょうか?

楽しみ〜♪

 

では!