リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



Rinさんの「50代からの暮らしの整え方」を読んで

f:id:aroundfiftyliu:20181028154325j:plain

 

大人気ブログRinのシンプルライフのブロガー

Rinさんの待望の第2弾の著書「50代からの暮らしの整え方」

の感想です♪

 

 

「50代からの」とタイトルにある通り、

結婚、子育てなど、全速力で突っ走ってきた人生から、

子どもが手を離れ、体力ががくんと落ちてきて

「あれあれあれ?」と戸惑っている

「50代(前後)」にどんぴしゃりな内容です。

 

50代というのは、それまでは若さでカバーできていたのが、

だんだんツラくなり、ムリが効かなくなってきます。

 

そして、それまで家族のためにがんばってきたのが、

自立していって、自分は取り残された感じです。

 

そして気づくのです。

「あれ、そういえばずっと人のためにってやってきて、

自分とちゃんと向き合って来なかったなあ・・・」

 

もちろん、これからも家族の事や、親の心配事は

つきません。

 

でも、ここで自分の生活というものを

きちんと整えた方がいいですね。

 

何から、どうやっていけばいいのかしら?

 

そのヒントがこの「50代からの暮らしの整え方」の中に

あります。

 

Rinさんは実際、以前住んでたマンションから、

2割程サイズダウンされた広さの戸建てに

住み替えられました。

 

子どもが巣立った後の夫婦二人の暮らしって、

どんな感じなのかしら?

 

わたくしもちょうど50代、子どもも成人したので、

とても参考になる内容がいっぱいです。

 

もちろん、50代頃の人にぴったりなのですが、

若い方にもぜひ読んで頂きたい内容です。

 

何も子育てが終わってからが自分の人生では

ありません。

 

早くから、自分の時間を充実する術を身につけていれば、

もっと充実した人生が送れると思います。

 

すべて、今日から始められる事ばかりです。

 

そして、ひとつずつからでもいいのです。

 

暮らしを整えてみませんか?

 

では!

 

 

 

 

■お片づけ、シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

自分らしく気まま生活!

シンプルで豊かな暮らし

50代主婦日記

オススメ本