リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



まんがでわかる LIFE SHIFT☆今すぐ始めよう、人生100年時代の人世戦略

f:id:aroundfiftyliu:20180918161824j:plain

 

以前読んだ本、「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」

 

 

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

この本のまんが版が出ていましたので読んでみました。

 

やはりまんがなので、さらっと読みやすいです。

 

そして出てくるモデルが日本人になって、身近に感じられます。

 

原著

1945年生まれのジャック。

定年退職、そして年金生活、という

「教育、仕事、引退」という3ステージが

最もうまく機能した世代。

 

1971年生まれのジミー、40代。

ジャックのようなステージを送るのが

当然と思ってたし、そうするべきだと、

教えられてきた世代。

でも、最近になって、そのロールモデルは通用しなくなるのが

わかって、あわあわしている・・・

 

1998年生まれのジェーン、ティーンエイジャー。

ジャックのロールモデルは通用しないことは、

すっかりわかっている。

でも、どうしたらいいのかというモデルは

ないので、自分たちで試行錯誤して

開拓していってる世代。

 

まんが版

主人公、就職活動中の将来に不安を持つ女子大生。

「LIFE SHIFT」を実践中の留学生のエルザとの出会いで

前向きに変わっていく。

 

お父さん、55歳。大企業に勤める事が人世で一番大事だと

思いながら、定年退職後の自分に不安。

 

お兄さん。子どもが生まれたばかりの大企業に勤めるサラリーマン。

しかし、会社をやめる事になり、再就職先を探すけど、さっぱりぽん。

 

身近に感じられるだけに、お父さんが信じて疑わなかった

ロールモデル(大企業勤務→定年まで勤め上げる→年金生活)が、

まったく通用しなくなっているということ、大企業も倒産してしまう事がある

ということなどがひしひしとわかります。

 

そして、人生100年時代、60歳で定年後40年もの間に

ナニするの?年金だけでやってけるの?という事も、

頭ガッツーンという感じです。

 

まんが版は「今までの常識は通用しないよ」てことが、

よーくわかる本です。

 

しかし、やはりまんがなので、そこまでです。

 

もう少し、深く掘り下げたい方は、ぜひ原著をお読み下さい。

(でも、ちょっとページ数多いし、読むのは大変)

 

もちろん、原著に人生100年時代の答えはこれ!と

書いてる訳ではありませんが、今までの常識はとっぱらって、

自分の将来を考えようという本であります。

 

まんが版は、読むとっかかりには最適ですので、

ぜひ、読んでみて下さいね。

 

では!

 

 

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記