リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】豚汁だってメインになります☆先週の献立をふりかえってみました

f:id:aroundfiftyliu:20180917153335j:plain

 

久しぶりに先週の献立をふりかえってみました。

 

なんか、いつも同じ感じの献立になりがちなのですが・・・

 

日曜日

・鶏の肝の煮たの(生協の冷凍)

ゴーヤーチャンプルー

・豆腐とわかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180917140606j:plain

 

月曜日

・鶏ひき肉と野菜のカレー

f:id:aroundfiftyliu:20180917140855j:plain

 

火曜日

・鮭の塩焼き

ゴーヤーチャンプルー

・豆腐とわかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180917140939j:plain

 

水曜日

・じゃがいもと豚肉を塩コショーで味付けした煮物

・きゅうりとにんじんのゴマドレあえ

・揚げとキャベツのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180917141042j:plain

 

木曜日

・豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

・ジャガイモと豆腐のみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180917141227j:plain

 

金曜日

・なすの味噌炒め

・生協のフカヒレスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180917141346j:plain

右のコップの中味は焼酎ではなく炭酸水。念のため。

 

土曜日

・豚汁

・切り干し大根の煮物(母にもらった)

f:id:aroundfiftyliu:20180917141553j:plain

 

似たような献立ばかりですが、日常の食事って

こういうものだと思います。あと料理名がないと言うか、

「煮たの」ってなります。

 

もし若い方で、毎日違うものを作らなくちゃ!と

悩んでる方がいれば、違わなくっていいんだよと言いたいです。

 

金子みすゞ風にいえば、「毎日同じで、みんないい」です。

 

そして、豚汁も、ちょいと豚肉の分量を多くして、

具材を大きめに切れば、なんだかポトフっぽくて、

十分メインになりますよ。

 

無理せずラクして楽しく料理を作れればいいな♪

 

では!