リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「脱プラスチック」の運動は、小さい事からこつこつと!

f:id:aroundfiftyliu:20180818224251j:plain

 

プラスチックごみによる海洋汚染が問題になり、

海外のファストフード店などでは、プラスチック製の

ストローを代替製品に切り替える動きが活発になっています。

 

海外だけでなく、日本の「スタバ」や「ガスト」でもプラスチック製

ストローの使用を取りやめるそうです。

www.nikkei.com

 

なぜ、急にここ最近プラスチックストローの使用を

やめる動きが活発になったのでしょうか?

 

それは今年の6月のカナダで開かれた主要7カ国(G7)首脳会議で、

 

「海洋プラスチック憲章」を採択。

30年までにすべてのプラスチックを

再利用や回収可能なものにする方針 に決定。

 

したからだそうです。知らなかった・・・

 

www.nikkei.com

 

でも、この「海洋プラスチック憲章」に日本は、署名しなかった

そうです。これも知らなかった・・・

(よかったのか?日本!環境問題だぞ!)

 

一応、環境省が対策を協議する小委員会を設置はしたそうですが、

「小委員会」の「小」が気になりまする。

 

 

なんと世界のプラスチックゴミ発生量は1980年の6倍に増えており、

化学物質が食品を通して人体に入る影響も懸念されています。

 

プラスチックのゴミの量のうち、ストローが占める割合なんて、

大きくないけど、消費者にわかりやすいように象徴的に

取り上げられてるそうなのです。

 

そうですよね。ストローだけ廃止してどうするんだよ、

プラスチック製品いっぱいあるだろ、と思ったけど、

小さい事からこつこつと!というわけなのですね。

 

わたくしも脱プラスチックの運動に乗っかってと言うわけでは

ないけど、外で飲み物を買わないようにマイボトルを持歩いています。

 

まあ、脱プラスチックというよりは、節約の意味合いが大きいけど。

 

でもまずは、ごみはきちんとゴミ箱に捨てるようにしましょうね。

 

では!