リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのあまり役に立ちそうにないけど、なるかもしれないデジタルイラスト講座

f:id:aroundfiftyliu:20180731182020j:plain

手描きの方がわたくしらしいかなあ・・・と思ってます。

 

デジタルでイラストを描き始めたのは、4年くらい前です。

 

わたくしが、どのようにブログのイラストを描いているか

説明いたします。

 

この、ブログはphotoshopillustratorで描いていますが、

最近は無料イラストソフトがありますので、ぜひそちらを

使ってみて下さい。スマホで描けるのもありますので、

おススメです。

 

play.google.com

 

Pixiaホームページ

 

ただ、わたくしは以前1年くらいデザインの教室に通った経験が

あって、そこでillusutratorとphotoshopを使って勉強したので、

どうしてもアイビスペインととかを使いこなせません。

 

なので、photoshopでのお絵描きですが、たぶん他のイラストソフトと

基本は同じだと思うので、参考にしてくださいね。(ならないかも・・・)

 

1. レイヤーの一番下は白。

2. 下絵を描く。

3. 線画を描く。

4. 色を塗る。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180731125405j:plain

レイヤーってのは、透明の画用紙と考えて下さい。

重ねて下絵、線画、塗りと分けられるので、描き直しなどが

とてもラクです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180731125604j:plain

1の白のキャンバスのレイヤーを隠して、イラストをpngファイルで保存します。 

(後ろの背景が透明になります)

 

このpngファイルで保存したイラストをillustratorでバックの影や

文字を加えて仕上げます。

f:id:aroundfiftyliu:20180731125858j:plain

jpgファイルで保存します。

 

わたくしがブログでイラストを描く時、映画やドラマの感想絵以外は

時間をあまりかけないように気をつけています。

 

・たくさん描き込まない

・使用する色は2、3色ぐらいにする

・下絵を省略

・線画ではみ出た線はきれいに消しておくと仕上がりがきれいに

 

普段のブログ絵にかける時間は15分から20分くらいにするようにしています。

 

パソコンで描く場合はペンタブセットをご用意下さい。

わたくしが使ってるのは↓これです。

 

 わたくしが初めてペンタブを購入した時、これがあれば

よくある「萌え萌えなイラスト」が自由自在に

描けるものだと思ってたのですが、とんでもない間違いでした。

やはり実力なのです。がくっ・・・

 

普通の紙と違い、初めはなかなかデジタルお絵描きに慣れずに

苦労しました。

 

でも、描き続ければ少しは前進します。

ブログを始めた頃の絵より少しは線がきれいに描けるようになったかな・・・とは

思うのですが・・・(↓ブログを始めた頃は線を描く所から慣れませんでした)

でも、まだまだ勉強しないといけませんね。

f:id:aroundfiftyliu:20180731132630j:plain

 

ペンタブを揃えるところからはじめるとハードルが

高いのですが、今はスマホタブレットで描けますので、

ぜひチャレンジしてみて下さいね。

f:id:aroundfiftyliu:20180731181706j:plain

スマホなどでイラストを描く場合は、タッチペンがあると

便利です。100均などにも売ってます。

 

では!

 

 ■アラフィフのシンプルライフについての記事はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

50代主婦日記