リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



夏バテ予防に睡眠は大事です!

f:id:aroundfiftyliu:20180801132210j:plain

 

 

 

今年の夏の暑さは異常

 

連日の35℃越えの気温に慣れたせいか、先日の30℃の最高気温が

涼しいとすら感じてしまいました。

 

夏バテをしないために、何が大切か。

 

やはり睡眠をしっかりとることですね。

 

睡眠時間8時間を目指すようになって4ヶ月程。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

8時間しっかり取れる日はなかなか少ないのですが、

6、7時間は寝るようになりました。

 

以前は、4、5時間睡眠が普通でしたので、

(学生時代は深夜番組や深夜放送で毎晩夜更かし)

半世紀も生きてきたわたくしにとっては、大改革です!

 

睡眠が大事!

 

連日の猛暑ですが、今まで夏があまり得意ではないわたくし、

まだ夏の途中ではありますが、とっても元気です。

 

なぜかなあ・・・と考えたら、やはり睡眠時間を

しっかり取るようになったからではないかと思うのです。

 

運動後の疲れ方も、以前程疲れなくなりましたし、

メニエールのような症状が出る事も、ほとんど

なくなってきました。

 

いわゆる「夏バテ」は自律神経が疲れる事だそうです。

そして、その自律神経の疲労を回復させるのは、睡眠しか

ないそうです。

 

やはり睡眠はどんなサプリメントより効果あるのですね。

 

高校野球大会が心配

 

日曜から、夏の高校野球大会が始まります。

 

www.nhk.or.jp

 

今年は暑さがとても気になります。

 

京セラドームとかに変更できないのか・・・と思いますが、

選手の皆さん、応援の皆さん、睡眠をしっかりとって、

頑張って下さいね。

 

でも、開催時期、秋にずらせないかね・・・今さらだけど・・・

 

では!

 

 

睡眠の大切さなど、睡眠に関する情報がいっぱいの

「世界睡眠会議」のサイトです。ためになります!

(世界睡眠会議って名前が秘密結社っぽくてオモシロイ♪)

suiminkaigi.jp