リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



症状を和らげてくれるアロマオイル☆アラフィフ、パニック障害とお付き合いする話⑤

f:id:aroundfiftyliu:20180710132217j:plain

 

 

先日の記事にパニック障害などの精神的な症状は、

「はいっ!完治!」とは

ならないようだと書きました。

 

根治しようとは思わずに、一生お付き合いしていこうという

気持ちじゃないといけません。

  

できるだけストレスがかからないように、ちょっと不安になったら、

その場から退避したり、気持ちを落ち着けるものを、

持っておく事が必要だと、とても実感しました。

 

最近はアイテムの数も減りましたが、気持ちを落ち着けるために

水筒、ハーブキャンディー、濡れタオル、アロマなどを

持歩いていました。

 

その中で常に持ち歩いていたアロマオイルをご紹介します。

 

 

 ニールズヤードのロールオンタイプのフレグランスですが、これを含めて

5種類あります。

 

わたくしが愛用しているのは、勉強など集中力を高めたい時に

おすすめの柑橘系の”スタディ”というフレグランスなのですが、

これが一番リラックスできました。

 

人によって、リラックスできる香りは違いますので、

できたら、お店で香りを比べた方がいいかもしれませんね。

 

 

調べてみましたらアロマオイルはパニック障害のような

不安な気持ちを和らげる効果があるようです。

 

・オレンジ

脳神経の緊張を解き、不安な気持ちを落ち着かせる

 

・ラベンダー

優れたリラックス効果と、安眠作用がある

 

・イランイラン

高ぶった気持ちを落ち着かせる

 

フランキンセンス

ストレスや緊張を和らげる

 

 

 

ロールオンタイプのアロマを持ち歩くのもいいですが、

ハンカチなどにアロマオイルをしみ込ませて持ち歩くのも

いいですよ。

 

香りが飛びやすいので、ジプロックのような

袋に入れた方がいいかもしれません。

 

パニック障害などの症状がない方でも、

これから暑くなる季節、アロマで気分転換して

快適に過ごしたいものですね。

 

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

50代主婦日記 

+++ 主婦ブログ +++ 

健康・ヘルス・ダイエット 万歳! 

パニック障害・不安障害 

メンタル病との付き合い方・克服日記