(↑これで、忘れ物しなくなりました。)
長女はよく忘れ物をします。
パスケース、スマホなど、しょっちゅうです。
カバンを入れ替えたときなど、よく忘れます。
あまりにも、しょっちゅうなので、ちゃんとカバンから
出して机に出すようにしてるようですが・・・
机の上が常にモノがあふれてるので、机の上に
出しておいても忘れるようです。
目の前にぶら下げる方法がいいのでは!?
さっそく100均で、フックを買ってきました。
これで、それぞれ108円!クオリティー、高い!
今、おしゃれなものがたくさんあるんですね。
長女は下の木のフックが気に入ったようです。
フックは壁がコンクリートなので、粘着式のものに。
これも100均。
ゆ、ゆがんでる?測ったんだけど・・・
目の前に見えれば、ぜったい忘れませんね♪
忘れ物をしやすい人って、しょっちゅう忘れ物してますよね。
わたくしも、まったくそうなんです。
「なんで、いっつも忘れ物をするんだ!」って怒られるけど、
反省してない訳では無いのです。
忘れ物をしやすい人は、「忘れ物をしないようにしよう!」と
強く思って入るのです。
でも、忘れ癖は治らない。
忘れ物をしない人とする人の違いって、どこにあるのでしょう?
それは、忘れ物をしない人は、「忘れないようにする工夫」を
しているのです。
つまり「忘れないような仕組みづくり」です。
・モノをおく場所をちゃんと決めておく。
・玄関に、持って行くものの一覧表を張っておく。
・必ず毎日持って行くものは、同じかばんやポシェットに
ひとつにまとめておく。
自分は人一倍忘れ物をしやすいという人なら、
余計に忘れないための仕組み作りに取り組まないといけません。
忘れないように覚えておこうと努力するのではなく、
「自分は忘れ物をしやすい性格なので、忘れない為の
仕組みづくりはどういうものがいいか?」を考えるのです。
なんて、偉そうな事を書きましたが、わたくしは
ここ最近、やっとその事に気がつきました。
「自分はすぐに忘れてしまう性格だから、
忘れ物をしないような仕組みづくりをしよう」と考える事に
しました。
できない事に力を注がない。
大事な事だと思います。
長女ちゃんの忘れ物が、これで減る事を切に願っております。
では!