リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ショッピングモールにおけるシニア考察

f:id:aroundfiftyliu:20180526153631j:plain

KALDIさん、いつもすみません。

 

近所にショッピングモールがあるのですよ。

 

土日は圧倒的にファミリー層が多いのですが、

平日の午前中などはシニアの方々を多く見かけます。

 

ショッピングモールは買い物をしなくても、

お店を見て回るだけでも楽しいものです。

 

特に夏の暑い季節は外を歩くのは

熱中症などの心配がありますので、

ショッピングモール中を

ぐるぐる回るだけでも結構な運動になります。

 

そういった運動目的で来られてるシニアの方が

多いようですね。

 

よーく観察したら、シニア女性と男性の違いが

あるのに気づきます。

 

シニア女性は、娘さんやお孫さんと一緒だったり、

フードコートでファストフードを食べながら、

楽しく女子会をしていたりと、

複数でいらっしゃる方が多いのですが、

男性はほとんどひとり。

 

だいたい、ひとりでベンチで新聞読んでたり、

居眠りしたり、

KALDIでもらったコーヒーを飲んでたり。

 

シニア女性が圧倒的に元気で長生きする人が

多い理由がなんとなくわかりますね。

 

でも、わたくしはどうだろう?

 

だいたいひとりだし、KALDIでコーヒーもらって

飲んでるし(たまには買い物します。たまに・・・)

 

あんまり、グループでわいわいする方じゃ

ないしなあ・・・

 

でも、人とコミュニケーションをとったり

声を出してしゃべるのは絶対大事だと思います。

 

適度な距離感を持って、人とお付き合いし、

おしゃべりして、ひとりで行動する・・・

そういう形が理想ではあるのですけどね。

 

アラフィフの今はある程度、

人とのコミュニケーションが

取れていると思うけど、この先、子どもが

完全に独立し、実家の母や夫が亡くなったりして

(自分が長生きする気満々!許せ、夫よ!)

ひとりになった時、うまく生きていけるのかな?

 

ショッピングモールのベンチでうたた寝してたりしてる

のかもしれないな。

 

なーんて、ひとりKALDIでもらったコーヒーを飲みながら

思った独り言でした!

 

では!

 

 ↓50歳からをどう生きるべきか、科学的に考えてみようという本、

 だそうです。面白そう。