アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



羽毛布団をクリーニングに出してみました!

f:id:aroundfiftyliu:20171025141304j:plain

 

季節も春になり、寒の戻りがある日もありますが、ずいぶん暖かくなりました。

 

さすがに羽毛布団は暑くなりましたので、普通のふとんと綿毛布に替えました。

 

過去記事で、ふとんクリーニングの記事がありましたので、加筆、修正いたしました。

(2019年4月27日)

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

 

初めてのふとんクリーニング

 

実は、わたくしと夫の羽毛布団は結婚以来、20数年一度もクリーニングしたことなかったんです。

 

今はニトリでお安く買える羽毛布団ですが、その20数年前に購入した婚礼ふとんは

何十万円もしたと記憶します。

 

ニトリの羽毛布団は「洗濯可」ですが、婚礼ふとんの方は、「洗っちゃダメ!クリンーニングもダメ!」との表示が。

 

その洗濯表示を律儀に守っていましたが、さすがに20数年を経た羽毛布団はクリーニングした方がいいよね・・・と、この度重い腰をあげました。

 

クリーニング店を探してみよう

 

ネットで検索しましたら、ふとんを取りにきてくれるサービスがあるようなので、白洋舎のふとんのらくらく宅配便というのを利用することにしました。

 

www.hakuyosha.co.jp

 

ふとん3枚セットで、税込19500円、近所のクリーニング店では持ち込みで1枚5000円くらいでしたので、持って行く手間を考えたら宅配付きクリーニングの白洋舎の方がおトクなような気がします。

 

ふとん3枚の組み合わせは、掛・敷ふとん、こたつふとん、綿・羊毛・羽毛のシングル・ダブルもOKです。

 

宅配付きふとんクリーニングの流れ

 

電話をしましたら、宅配便で、ふとん袋、送り状、申込み用紙が送られてきました。

f:id:aroundfiftyliu:20171025125920j:plain

 

記入したら、ふとんをふとん袋に入れ、電話をして回収希望日を伝え、取りにきてもらいます。

 

仕上がりには3週間ほどかかります。

 

料金はふとんが届けられた時に、宅配業者の方に渡して下さい。

 

届きました!

f:id:aroundfiftyliu:20171025133134j:plain

 

こんな感じ。

f:id:aroundfiftyliu:20171025133238j:plain

ペーズリー柄のが、婚礼ふとん。

白いのは子供用のニトリの羽毛布団。

 

うわあああ!

 

婚礼ふとん、めちゃくちゃ軽いです!

 

干していたとはいえ、20数年来のほこりとかダニとか湿気がたまってたんだろうあ・・・

 

ちょっと考えたらホラーな感じです。

 

しかし、寝るのが楽しみですう!

 

最後に

 

白洋舎の宅配付きふとんクリーニングは、単品でも回収してくれますが、羽毛布団の

場合でしたら、シングルサイズ1枚で掛け布団6500円、ダブルは8500円だったりなので、組み合わせ自由で3枚19500円の方がおトクのようです。2枚ですと17000円です。

(料金は税別です)

 

調べたら他に宅配付きのもっとお安いクリーニング業者さんもありますので、他の所も確認してみて下さいね。

 

時間はかかりますが、仕上がりとか手軽さでは宅配付きふとんクリーニングはとても便利ですので、機会があればぜひご利用下さい。

 

では!

 

www.hakuyosha.co.jp