リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



十分な睡眠って、どんな美容法、健康法より効果的!

f:id:aroundfiftyliu:20180318180429j:plain

昨日の記事に続いて今回も睡眠のお話。

 

 

ここ数日、睡眠に関する記事をネットで、

真剣に読みあさってたら、なんかどんな健康法や

美容法より効果的なんじゃ!と気がつきました。

 

睡眠の大切さはわかってるのだけど

 

てか、睡眠の大切さって、いろんな所で散々

聞いてきて知ってるつもりだったし、

世界の名だたる企業のCEOとかが、8時間の睡眠を

取っているという話も知っていました。

 

「最高のパフォーマンスを発揮するには8時間の睡眠が必要だ」

 

きっと、わたくしの頭の中のすみっこに、

 

「短い睡眠ってだめなんだね。でも、まあわたくしは

 大企業のお偉いさんじゃないんだし、多少の睡眠不足でも

 大丈夫だよ・・・」

 

なんて考えてたのだと思います。

 

しかし、睡眠不足が仕事上最高のパフォーマンスを

発揮しないだけでなく、健康や美容にも影響を与えるという事を

知ると無視できなくなってきました。

 

style.nikkei.com

 

睡眠不足がまねく悪影響とは

 

・免疫系を弱らせる

 風邪をひきやすくなる、心臓発作、がんのリスクが高まる。

 注意力が弱まるため交通事故の発生率も高くなる。

 

・体重増加の原因になる

 食欲を増進させる空腹ホルモンが、睡眠が多い人の方が

 分泌量が少なく、睡眠不足の人は食欲を低下させる「満腹ホルモン」の

 分泌が少なくなる。

 

・睡眠不足は「しみ」「しわ」を増加させる

 8時間眠った後と、その後5日間連続で6時間睡眠を続けた後の

 皮膚の撮影と分析を行った結果、しわは45%、しみは13%

 増加していた。

 

どんな高いサプリメントや美容液を使っても、

睡眠不足だと何の効果もないのですよね。

 

この年になって、ああ、もうこれは睡眠を

しっかりとらないとヤバくね?と危機感を感じてきました。

 

最近気をつけている事

 

しかし、睡眠時間を確保するのって思ったより

大変だなあと思います。

 

家族の帰宅時間、テレビやインターネットの誘惑。

 

いろんな要素が影響を及ぼすものですね。

 

まず、大好きな深夜テレビを録画してみるように

したり、インターネットを閲覧する時間を

制限するようにしたりしています。

 

テレビの録画は後で観ると、

「なんで、こんな面白くない内容のテレビを

観てたんだろう」と冷静に判断できました。

 

夜って、けっこう惰性でだらだら観てる部分が

大きかったのでしょうね。

 

しかし、8時間の睡眠時間を捻出するのは、

なかなか難しいなあ・・・

 

今、家事の時間などを見直し中。

 

健康で若々しい老後の為に頑張るぞ!

 

では!