アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



90分サイクルは都市伝説!?睡眠時間って大切だ

f:id:aroundfiftyliu:20180317232125j:plain

 

 

ずっと信じてたのに!

 

信じていたわたくしは何だったの!

 

なーんて、これは睡眠に関しての情報の話なんですけどね。

 

睡眠は眠りの浅い「ノンレム睡眠」と眠りの深い「レム睡眠」の2つの睡眠状態で成り立っていて、この睡眠のサイクルが90分なので、「睡眠時間は90分の倍数が良い」

 

ずっとそう思っていたのですが、睡眠のサイクルって、80分から110分ぐらいの個人差があるので、一概に「90分サイクル」とは言えないそうなのです。

 

www9.nhk.or.jp

 

なんだ。

 

わたくしは、なかなか睡眠が取れなくても、90分のサイクルで寝起きすれば、スッキリ

起きられると思っていました。

 

ずっと続く疲労感(ずっとなので疲れてるって感じもないぐらい)がとれないし、これは加齢のせいばかりだと思っていました。

 

睡眠不足が原因だったのですね。

 

何よりも大事なのは、

 

睡眠時間は最低でも6時間以上とること。

6時間未満だとすっきり目覚めるのは難しいと言う事だそうです。

 

1月に10数年ぶりにインフルエンザで寝込んだのですが、久しぶりにずっと寝たせいか、身体はすっきり。

 

やはり睡眠時間って大切なんだ・・・と実感。

 

そういえば、実家の母の知り合いに、とっても若々しい方がいて、何でも睡眠時間は8時間以上とらないとダメな方だそう。

 

8時間以上の睡眠が若さの秘密かしら?

 

それから、できるだけ睡眠を6時間以上とるようにしています。

 

今のところ、なかなか難しいのですが、生活リズムを少しづつでも変えていきたいと思います。

 

しかし90分サイクルの話が都市伝説だったとは・・・とほほ・・・

 

では!