ずっと信じてたのに!
信じていたわたくしは何だったの!
なーんて、これは睡眠に関しての情報の話なんですけどね。
睡眠は眠りの浅い「ノンレム睡眠」と眠りの深い「レム睡眠」の2つの睡眠状態で成り立っていて、この睡眠のサイクルが90分なので、「睡眠時間は90分の倍数が良い」。
ずっとそう思っていたのですが、睡眠のサイクルって、80分から110分ぐらいの個人差があるので、一概に「90分サイクル」とは言えないそうなのです。
なんだ。
わたくしは、なかなか睡眠が取れなくても、90分のサイクルで寝起きすれば、スッキリ
起きられると思っていました。
ずっと続く疲労感(ずっとなので疲れてるって感じもないぐらい)がとれないし、これは加齢のせいばかりだと思っていました。
睡眠不足が原因だったのですね。
何よりも大事なのは、
睡眠時間は最低でも6時間以上とること。
6時間未満だとすっきり目覚めるのは難しいと言う事だそうです。
1月に10数年ぶりにインフルエンザで寝込んだのですが、久しぶりにずっと寝たせいか、身体はすっきり。
やはり睡眠時間って大切なんだ・・・と実感。
そういえば、実家の母の知り合いに、とっても若々しい方がいて、何でも睡眠時間は8時間以上とらないとダメな方だそう。
8時間以上の睡眠が若さの秘密かしら?
それから、できるだけ睡眠を6時間以上とるようにしています。
今のところ、なかなか難しいのですが、生活リズムを少しづつでも変えていきたいと思います。
しかし90分サイクルの話が都市伝説だったとは・・・とほほ・・・
では!