リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「してやってるのに」「私がいなければ」は、やめようねって話

今日はちょっと反省文なのです。

 

今朝、長女はいつものごとく家を

大慌てで飛び出して行きました。

 

直後、長女の部屋をのぞくとスマートフォン

忘れている!

 

ダッシュで追いかけたけど、駐輪場には

姿は見えず、まわりをぐるっと大急ぎで

回ったけど見当たらない。

 

せっかくダッシュしたのに・・・

 

仮面ライダービルド、途中見逃した・・・

 

そして一時間くらいして、電話が。

 

長女が公衆電話からかけてきて、

「午後に駅(バイト先の近く)に持ってきてくれる?」

 

えええ!今日は自治会の用事があるんだよ。

 

仕方がないので、なんとか自治会の用事を

早めに切り上げて、駅へ。(電車で20分ぐらい)

 

待ち合わせ場所に来た長女と話したら、

どうも、わたくしがダッシュして家を

飛び出したあと、長女も気づいて引き返し、

入れ違いになったみたいでした。

 

長女は「ありがとう」と言いつつ、

「今度から、忘れ物したら自分で

取りに帰るから!何もしなくていいからね!」

 

だって。

 

「ごめん、ごめん」とだけ言って、

とっとと帰ってきましたが、

帰りの電車の中で、

せっかく持ってきたわたくしの苦労は?

とか、もやもやしてしまいました。

 

でもね、冷静に考えたらですね、

なんかこう、わたくしの

「してやったのに」

っていう気持ちが前面に出てダメですね。

 

いつまでも、わたくしがしてあげないと

だめなんだからあ!と子ども扱いです。

 

わたくしって、自分で言うのもなんなんですが、

けっこうさばけてるので(家庭内で)、

わたくしがひとりでしゃかしゃか

動いてるって感じです。

 

数年前にパニック障害の症状が出てからは、

ずいぶんセーブしてますが、けっこう

なんでもひとりで、やってしまう。

 

どこかで「わたくしがいなければだめだ」

とか思ってる節があるな。

 

最近はそういう考えは改めようと思っているのですが、

なんか、まだまだです。←未熟者

 

長女なんて、いい大人なんだし、ほっといていいのにね。

子ども扱いして、すまぬ。

 

もー!スマホ持って追いかけて行ったから、

仮面ライダービルド、見逃したじゃない!ぷんぷん!

 

じゃなくて、

 

もー!今仮面ライダービルド観てるんだから、

手が離せないのよ!自分でやってちょ!

 

って言うべきです。

 

なんで、ビルドを優先させなかった。

あ、違う!ビルドじゃなくて自分を優先させないとね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170910201913j:plain

この先めんどくさいババにならないようにしたい。

で、おしゃれなババになるのだ。

 

つえは内田裕也が持ってるヤツよ。

あれ、かっこいいよね。

 

では!

 

↓なんか、ダブルっぽくて、面白いよ!

www.tv-asahi.co.jp