リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



文章力を鍛えるために☆安易な道を選ばないという事

先日、ちきりんさんが以前にエントリ

されたブログがTwitterで流れてきましたので、

読みました。

 

ブログを書く上で、とても大事な事に

気づかされるものでしたので、

紹介いたします。

 

安易な道を選ばない 

なんか、自分の今までの文章の取り組み方

というものが、目からウロコーって感じました。

 

d.hatena.ne.jp

 

自分のジャンル、「文章を書く」というジャンルでは

安易な道を選ぶ事は考えられない。

 

そうだね(笑)とか、そうだね (^^) って書けば

自分の伝えたいニュアンスが簡単に伝えられる。

 

でも、こういう表記法を多用すると、文章力が

鍛えられない。

(略)

文末に(笑)って書く書く代わりに、文章自体で

「これは冗談だからね!笑って読んでね!」って

伝えるためには、どう書けばいいのか。

 

そう考え、トライし続けないと文章力は向上しない。

 

自分のブログやTwitterを読み返すと、(笑)とか♪、♡

などの記号をたくさん使ってます。

 

 

それで、表現するのがぜったいダメだとは

思いません。

 

そういう文章もとても楽しいし、好きです。

 

私にとってたったひとつだけ、

「これに関しては安易な方法は使いたくない。

 そんなことしてそんなことして勝ててもおもしろくない」

と無意識に思えた分野があった。

それが「文章を書く」というジャンルだった。

 

わたくしの文章を書く事への思い

ちきりんさんを引き合いに出して、

わたくしの文章を書くという作業を

あーだこーだ言うのは

あまりにもおこがましいことです。

 

ただ、わたくしも文章の力というものを

信じてるし、文章の力で何かを表現したいと

強く願っています。

 

他の読者の方も、書いておられたのですが、

「ブログを書き続ける以上、文章で表現したい」

とわたくしも思うのです。

 

と言いながら、絵文字とか表現方法として楽だし、

楽しいので、つい使ってしまいそうです。

 

それに、「大丈夫ですよ」って書くより、

「大丈夫ですよ(^-^)」ってした方が、

ほんとに気にしてませんよって思いが伝わりやすい

からなあとか思ったり・・・

 

いやいや、これからは文章だけの表現に

努力するですよ。

 

最後に

イラストも素材写真とかあるから、そっちで

いいかなあ・・・と思う時もあるけど、

やはりオリジナルのを描きたいと

思うのと同じですよね。

 

ここでは、文章を書く事だけでしたが、

安易な道を選ばないというのは、

他のジャンルでも同じ事なので、

いろいろ考えてみて下さい。

 

そして、安易な道を選ばないってのは、

自分がぜったいこれで勝負したいってジャンルだけ

でいいのです。

 

他は思いっきり手を抜きましょう!

 

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170907140257j:plain

では!

 

ちきりんさんのブログの方も読んでみて下さいね。

d.hatena.ne.jp