アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフのシャンプー選び☆石けんシャンプーで気をつけたい事

抜け毛や白髪、ハリやコシなどもなくなり、シャンプー選びにいろいろ迷う中高年!

 

みなさん、どんなシャンプーをお使いですか?

 

今使ってるシャンプー

 わたくしも、少し前はオーガニックとかいろいろこだわってシャンプー選びをしていましたが、現在は普通のシャンプーです。

(いろいろ探すのに疲れた!てか飽きた!)

 

 

髪がしっとりサラサラ。

 

数年前の商品テストの雑誌「LDK」で、評価が高かったし、お値段もお安いので、最近はずっと このシャンプーです。

 

 ↓コスメに特化したモノが、創刊されました。

 シャンプージプシーの頃

いろいろ体験したシャンプー。石けんシャンプーや、湯シャンもやってみました。

 

湯シャンは、わたくしのやり方が悪かったせいだと思うのですが、髪が皮脂でだんだん重くなり、断念。

 

そして石けんシャンプー。

 

特に問題もなく使っていたのですが、1年ぶりぐらいに美容院に行ったときの事。

(あまり、まめに美容院に行かないタイプ。てか、今は自分で髪の毛切ってます)

 

石けんシャンプーを使っていた頃

 

久しぶりの美容師さんが開口一番、

 

「LIUさん、石けんシャンプー使ってます?」

 

ええ!?なんでわかったのかな?

 

「髪にツヤがなくて、重たい感じでしょう?」

 

うんうん、でもそれは加齢のせい・・・ 

 

 「それ、石けんカスが髪の毛に溜まってるんですよ」

 

えええええ!石けんカス!?

 

ステンレスや鏡が白くなる、あれですよね?あれが髪に!

 

てっきり加齢のせいで、ツヤがなく重たくなっていたと思ってた。

 

美容院ですすめられたシャンプーで、(蓄積した石けんカスを落とす効果がある)一ヶ月ほど使っていましたら、ツヤツヤサラサラの髪に戻りました!

 

石けんシャンプーの注意点

 

石けんシャンプーでシャンプーしたら十分なすすぎが必要なようです。

 

自分ではよーく、すすいでいるつもりだったのですが、足りなかったようですね。

 

私はそれ以来石けんシャンプーは使っていませんが、現在お使いの方は、すすぎをこれでもか!ってぐらいに念入りにしてくださいね。

 

石けんシャンプーで髪にツヤがなくなり、重たくなってしまった方は、わたくしが美容院ですすめられたシャンプーを使ってみて下さい。

 

ちょっとお高いですが、効果はありますので、ぜひ!

 

 

抜け毛とか白髪とか悩みが多いアラフィフの髪。

 

ヘアケア商品はいろんなモノが出てくるので、楽しみながら選んでみよう。 

 

f:id:aroundfiftyliu:20170906130314j:plain

でも、今いちばん気になるのは頭皮の加齢臭・・・ほんと気をつけないとだめ!

 

では!

 

加齢臭のお話はコレ↓

www.aroundfiftyliu.com