リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】アラフィフの断捨離☆パソコンデスクの引き出しの断捨離

秋です。

お片づけシーズンです。(そうなのか?)

 

だいたい片付いてると思うのですが、

見えない所はチェックしないといけません。

 

 引き出しチェック!

本日はパソコンデスクの引き出しです。

ぎゅうぎゅうです。

わかってます。

なのに、先送り。

 

理由は引き出しを閉めれば、見えないから。

 

タンスや押し入れがぎゅうぎゅうになって

悩んでる方、多いですよね。

 

いや、悩んでない。

 

それは、わたくしもだけど見えないからマジで

ぎゅうぎゅうだという事を忘れてしまう。

 

開けた時、びっくりするけど閉めれば

また忘れてしまうんですよね。てへ!

 

はっ!「てへ!」じゃありません!

 

脱線しました。さあ、片付けしましょう!

 

レッツ!お片づけ!

デスクの上は、まあまあキレイではないかと・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170912131503j:plain

 

引き出しを開けると・・・

f:id:aroundfiftyliu:20170912132024j:plain

こんなに、ごっちゃり・・・

 

一応、パソコンとかスマホのコード類、

電池をしまう場所なんですが、

それに近いものも一緒になって、すごいことに

なってます。

 

特にコード類は、どこから来たのですか?って

ぐあいに、気づかないうちに増えてしまいます。

 

ここは、現在使っているモノと、

新しいものに交換できるものは交換して、

他は思いきって処分します。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170912134307j:plain

何が何のコードかさっぱりでやんす。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170912134605j:plain

コード類を束ねるのに、ダブルクリップが便利です。

 

もうちょっと減らせそうですが、

だいぶキレイになりました。

f:id:aroundfiftyliu:20170912135618j:plain

 

そして、問題はコレ↓

f:id:aroundfiftyliu:20170912135917j:plain

お古の携帯電話、スマホ類です。

 

使わなくなった携帯、スマホの処分は?

古いスマホ買い取ります!とか見かけますが、

以前、夫が古ーいiphoneを持っていったら、

値段はほとんどつかなかったそうです。

 

現行モデルとか、ひとつ前のモデルとかでは

ないと値段は付かないようですね。

 

廃棄するにも、中のデータを消去しないと

いけないしで、そのままにしてしまってます。

 

そして処分は燃えないゴミの日に?

 

調べたら、回収してくれるところが

あるのですね。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

ドコモのスマホ、携帯だけでなく

他社のものも回収してくれるそうです。

 

確実な処分をしてくれるドコモ

個人情報保護のため、携帯電話破砕工具

(ケータイパンチ、スマホパンチなど)を

用いて、原則お客様の目の前で破砕処理を

実施し、データの取り出しを確実に防いでいます。

 

回収してくれる所は、他にもあるようですが、

目の前で、破砕してくれる所は、ドコモだけの

ようですので、一番安心だと思います。

確実ですものね。

 

回収の際、書類などは必要ありません。

費用もかからないそうです。

 

データの消去は自分で行って下さい。

 

今度、ドコモに持っていきまーす。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170912153024j:plain

 

では!