リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフのおばちゃんがムーニーちゃんのCMを観て感じた事

ムーニーちゃんのCMが問題になってるそうですね!

知らなかった・・・

 

 必死だったあの頃

www.huffingtonpost.jp

 

ワンオペ育児を賛美してる、と批判が

殺到してるとの事。

 

わたくしのCMの感想は

 

「あー、あの頃ほんと必死

      だったなあ・・・」

 

懐かしいとか、あの頃のわたくし、すごっ♡とかいうのではなく

 

「あー、あの頃・・・」って感じです。

(20年前・・・)

 

「必死」という言葉がほんとぴったりくる日々でしたね。

 

必死!

 

(ちなみに、英語ではデスパレート。

 やっぱ漢字で”必死”ってぴったりだなあ・・・)

 

私しかいない!と思ってた

崖っぷちに立たされても、この子を守るのは

私しかいない!って感じでした。

 

女性が子どもを持って、肝っ玉がすわるってのも

よくわかります。

 

ただね、CMのあんな風に、お母さんがたったひとりで、

ひとりぼっちで必死に育児をがんばってる姿は

心が痛みますね・・・

 

わたくしは、実家が近くでしたので、

ずいぶん助けてもらいました。

 

ほんと、ひとりで育児は大変だよ。

  

夫さんはもちろん、行政、近所の方々、

いろんなヒトを巻き込んで育児を

しなくてはいけないと、ホント思います。

 

そういうサポートがスムーズにできるように

ならないとですね。

 

男性は傍観者

で、ここで気になるのが、こういう

育児とかの問題が起きると、男性って

 

「女性って大変だね・・・」

 

完全に傍観者になってるような気がするのです。

(もちろん、そんな事ない男性もいらっしゃいます!)

 

出産のために仕事を辞めなければいけなくなる

ことだって、女性だけの問題じゃないですよ。

 

出産、育児とかを病気治療、介護におきかえて

考えたらどうでしょう?

 

介護をたったひとりで担って、追いつめられる

男性の方もいらっしゃいます。

 

仕事を介護、病気で辞めざるをえなくなったりとか。

 

 

こういう問題が女性の問題でなく、

男性自身の問題でもあるって理解してほしいです。

 

最後に

CMは継続されるそうですね。

 

わたくしは、100人いたら100通りの

感じ方があると思いますので、

いろんな方が、このCMを観て、

いろいろ考えるのっていいことだと思います。

 

批判が出ると、すぐ中止とかになる事が

多いですものね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170512172418j:plain

 

では!

 

 

↓時々観てましたが、キョーレツなドラマでしたね 

萬屋錦之介バージョン 

 ↓北大路欣也さんのなかったよ!なので3匹のおっさんを

載せておこう!