リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



はんてんを買いました

f:id:aroundfiftyliu:20191202014249j:plain

 

去年から考えていた「半纏(はんてん)」を買いました。

 

うなぎの寝床で販売されてる福岡県久留米の宮田織物のはんてんです。

 

 

shop.unagino-nedoko.net

f:id:aroundfiftyliu:20191201173531j:plain

袖がないタイプです。

 

袖無しはんてん

 

寒い季節はダウンベストを着用していました。

 

袖があるタイプは、台所仕事をするのにどうしてもジャマになるので、ベストは着やすいのですが、ダウンベストの素材が火に弱いのがいけません。

 

2着ぐらい穴をあけてしまいました。

 

というか、穴が空いたくらいで済んでよかったけど、火が燃え移ったら、と思うと怖いですよね。

 

そこで「はんてん」です。

 

はんてんの表の素材は綿100%。

 

ダウンベストみたいに火に近づいて、すぐ溶けたりしません。

 

わたくしの大好きなうなぎの寝床のサイトを見て、これだ!と思いました。

 

去年、店舗に行った時に販売していましたので、試着してみましたが、思ったほど重たくないし、暖かくてよかったです。

 

でも、即購入はせず1年間考えて、「やっぱこれだ!」と決心しました。

 

暖かくて仕事しやすい

f:id:aroundfiftyliu:20191201173537j:plain

袖がないタイプは台所仕事のジャマにならないのがいいですね。

 

腰まで長さがあるので背中も腰もぽっかぽかです。

 

袖無しの他に通常の袖があるタイプもありますし、

f:id:aroundfiftyliu:20191201175359p:plain

 

ポンチョタイプもあります。

f:id:aroundfiftyliu:20191201175407p:plain

 

 

お洗濯は手洗いできます。

 

長期にわたって使用しているうちに綿がへたってきますが、有償で中綿をいれかえてくれるそうです。

 

最後に

 

これからずっとお付き合いできる1着です。

 

ユニクロのダウンベストみたいにお安くはないけど、長く使えることを考えると、買ってよかったなあと思います。

 

日本の昔からの道具や着るものなど、よいものがたくさん。

 

これからそういうものにも目を向けていきたいなあと思います。

 

では!

 

unagino-nedoko.net