アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフのニット選びのポイントは? おしゃれしたいけど寒いのはイヤだよ〜

f:id:aroundfiftyliu:20191027171357j:plain

2016年10月19日公開、2019年10月28日加筆、修正

 

昼は暑いけど、朝晩は冷えたりと温度調節がむずかしい、秋の季節。

 

そろそろ、ニットが活躍!

 

 

 ニットを整理してみました

 

わたくしも、服をいろいろ整理しまして、ニット類もだいぶ減らしました。

 

選ぶ基準は、

・他の服に合わせやすい

・モコモコしたのは場所をとるので、NG

・あたたかい

 

まあ、ニットなので総じて暖かいですよね。

 

モコモコしたニットはとにかく収納に困るので、処分しました。

 

選んだニットは・・・

 

ローゲージ(編み目が粗い)よりハイゲージ(編み目が詰まった)の方が着ぶくれしないで、スッキリ見えます。

 

で、残ったニットがコレ。

f:id:aroundfiftyliu:20161019180320j:plain

ぜんぶ、ユニクロ

 

特にユニクロのハイゲージニットはツヤがあって、カジュアルじゃない場所にも着ていけますよね。

 

カシミアのカーディガンと紺のVネックセーター、エクストラファインメリノタートルセーター。

 

 

サイズはわたくしは通常Mサイズですが、Sサイズを購入しました。

 

ゆったり着るより、ピッタリ目の方がすっきり着こなせます。

 

でも、ワンサイズ小さいからといって、ピッチピチではありませんよ♪

 

カーディガンは去年、Vネックセーターはおとどし購入しました。

 

ぴったりしたタートルはゆったりしたワンピースなどの下に着るのもいいですよね。

f:id:aroundfiftyliu:20160927191103j:plain

 

ニットのカーディガンは羽織ものにもいいし、前を留めて着るのもいいし、重宝しますよ!

f:id:aroundfiftyliu:20161011143744j:plain

 

www.uniqlo.com

 

今年もオススメ!ユニクロのカシミヤニット

 

f:id:aroundfiftyliu:20161019181539j:plain

 

特にカシミアは普通のセーターよりもお高いですが、十分もとは取れます!

 

www.uniqlo.com

 

終わりに

 

ユニクロUのちょっとデザインが変わったニットを購入した事もありましたが、結局ベーシックなものに戻ってきてしまいました。

 

カーディガンは色違いがあってもいいなあと思ってるので、考え中です。

 

あんまり増やすのも・・・とも思うし、どうしましょ!

 

寒い季節はどうしても、着ぶくれして動きも鈍くなりがち。

 

薄くて暖かいニットでおしゃれで、活動的になりたいな♡

 

では!

  

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ