アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



忘れ物をしない仕組みをつくる

f:id:aroundfiftyliu:20191028182737j:plain

 

 

忘れ物をしない!と思っただけでは、忘れ物はなくなりません。

 

ていうか、自分は忘れ物をしやすい性格だ、という認識で対処しないといけないと思いました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191028182742j:plain

モノの定位置を決めるのは、片づけの基本ですし、探し物をしなくていいので、これはぜひ実行するべきだと思うのですが、定位置に戻すというクセをつけないといけません。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20191028182746j:plain

出かける時は必ず玄関のカギをかけるので、パスケースにカギをつけておけば、ぜったい忘れることはありません。

 

これは大成功です。

 

実はパスケースをしょっちゅう忘れるのは長女のことでして、どうしたら忘れないかいろいろ思案しての結果です。

 

わたくしが家にいる時は今まではカギをかけないで出て行ってたので、必ずカギをかけて出かけるように言うようにしました。(成人してるのに・・・汗)

 

「必ずすること」に忘れたくないものをくっつけると忘れない、これっていろいろ他にも応用がききそうです。

 

他にもできることを考えてみたいと思います。

 

では!