リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



新生活!冷蔵庫選びのヒント

X(旧Twitter)でSHARP公式アカウントさんが新生活を始める人に送る言葉として、家電選びのアドバイスを上げておられました。

 

 

他の経験豊富な方々からのいろんなアドバイスがありましたが、わたくしもアドバイスしたいことがあります。

 

それは冷蔵庫を買うなら「霜取り機能」が付いた冷蔵庫を!です。

 

一人暮らしで部屋が狭いから、自炊しないからという理由で小型の冷蔵庫を買ってしまいがちですが、↓のような霜取り機能がついてない冷蔵庫は全くお勧めできません。

 

上記のような100L以下ぐらいの小さい冷蔵庫は霜取り機能がついていないと思っていいでしょう。

 

まめに電源を落として、霜を取っていかないと、霜がどんどん堆積していって氷の塊になって、モノは入れられなくなるは冷えにくくなるわで、大変です。

 

よく考えるまでもなく、人はまめに霜取りなんかしない生き物なのです。

 

娘が一人暮らしをする時に何も知らなくて小さい冷蔵庫を買ってしまい、引越し時に手放したのですが、前日の朝から冷蔵庫内部の巨大氷塊を溶かすのに大変でした。

 

氷を引っ剥がして、きれいに乾かして引き取り業者さんに渡したら、「わ!きれい!」と言って感動していらっしゃいました。

 

だいたい引き取る時、巨大氷が付着したままで水がポタポタ落ちて大変らしいです。

 

とにかくとっても難儀な霜取り機能なしの小型冷蔵庫、お気をつけくださいね。

 

では!