リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



身体の変化と花粉症の症状

ここ1週間ほど、ほんのちょっとですが右目の際から涙がじわっと滲んできたり、水鼻が少し出たりしています。

 

乾燥しているのかなあぐらいに考えていたんですけど、風の強い日に外を歩いていたら、すんごい目がしばしばします。

 

これってもしかしたら花粉症?

 

ちょうどこの症状がで始めたのも、スギ花粉の飛散が活発になってきたと天気予報で報じた頃と合致します。

 

ハウスダストアレルギーがあると言われたことがありますが、花粉症になったことはありません。

 

体調が若い頃と随分変わりましたので、花粉症の症状が急に出てきてもおかしくないですよね。

 

免疫力もグーンと下がってますし。

 

まだ症状もほんの少しですし、花粉症と決まったわけではないけれど、これからこういった今まで経験したことのない症状が少しづつ増えてくるのでしょうか。

 

子どももえびアレルギーが治ったと思ったら小麦粉アレルギーになったり、バナナアレルギーになったりで、今はいろんなアレルギーの症状が出て当たり前なんでしょうね。

 

今からやっても遅いと思いますが、アレルギーや花粉症には腸内環境を整えることが良いと聞いたので、サボっていた整腸剤を今日から毎日取り続けます。

 

そして根菜多めの食事と睡眠はしっかり取っていくよう気をつけて過ごしたいと思います。

 

ほんと体を労ること多くなってきたなあ...

 

では!