リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



友人の結婚式で揺れるピアスはダメ?マナーについて考える

子どもとLINEでお友達の結婚式でのアクセサリーについて相談していました。

 

「ピアスは揺れるタイプのピアスはダメなんでしょ?」って聞かれてびっくり。

 

そんなこと初耳。

 

ネットで調べたら「揺れるピアス」→「家庭が揺れる」ということになってダメだという説があるそうです。

 

そういうことを言い出したらキリがないですよね。

 

ネックレスだって揺れるし、地震が起きたらそりゃ家も揺れるでしょ。

 

きっとこういうの自称マナー講師という輩が言い出したんでしょうね。

 

でもほとんどのネットでは揺れるピアスはマナー違反ではありませんって記載されていました。

 

要はお祝いしたいという気持ちが大事なんですから、花嫁さんのようなドレスを着るとか、めちゃくちゃ派手な服装でなければOKだと思うんですよ。

 

自分の結婚式だったら、友人が自分のために目一杯おしゃれしてきてもらうのは嬉しいと思いますけどね。

 

なんならリオのカーニバルみたいなのも嬉しい。

 

昔からの地域や暮らしの習慣やマナーが緩くなった一方で、服装のマナーなど変なところで厳しいことを言う人が増えてるように感じます。

 

厳しいことを言って、人を支配したいのかな?

 

とにかく、周りの人が不快にならないように、そして相手に楽しい気持ちが伝わるように、そいて自分も一緒に楽しめるようにすることが、ずべてのマナーに通じることだと思います。

 

まあそう言いながら「これってマナー違反じゃないかしら?」ってネットで検索することも多々あるんですけどね。

 

今年最後のブログです!

 

何か最後にふさわしい内容にすればよかったけど、いつも思いついたことを書いてしまってごめんなさい。

 

明日からお正月はしばらくブログをお休みします。(元旦のご挨拶はいたします〜)

 

今年もブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

良い年をお迎えくださいね。

 

では!