リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



寝るのがもったいないって思ってたけど、寝ないともったいないに変わったアラカン

最近のテレビって、グルメ旅とか食レポとか食べるものについての番組ばっかりですね。

 

ちょうど新しい番組に変わる時期だからかもしれませんが、それを差し引いても多いと思います。

 

観たい番組って昔に比べると随分減ってしまったので、録画していた番組や、TverNHKプラスなどを観ています。

 

何か観たい番組あるかなあってTverで探していたけど、無理にテレビを観なくてもいいのでは、って気がつきました。(もっと早く気づこう!)

 

それで、もう何もなければさっさと寝ることにしました。

 

最近は22時には寝るようにしていますが(朝は6時起床)、観たいテレビが無い時は21時に寝ています。

 

子どもが小さい頃は、子どもが寝た後はゆっくり好きなことができる時間!ということで深夜まで起きていたものです。

 

好きなことができる時間と言っても、結局テレビを観るだけだったんですけどね。

 

それから月日は流れ、わたくしもアラカン

 

寝るのがもったいない!とずっと思ってたヤング脳が、今は寝なくちゃもったいない!っていう思考にすっかり変わってしまいました。

 

8時間も9時間も寝られるのか?って思ってましたけど、4時くらいに一度トイレに起きて、またすぐ寝る、という感じです。

 

睡眠時間をしっかり取ることが、健康にも美容にもいいですし、昼間の動きがすごくよくなりますものね。

 

昔の自分に言えるなら早く寝る方が絶対いいと教えてあげたいけど、若い自分はその意見を鼻で笑うだろうなあ。

 

すっかりテレビがつまらなくなった冬の夜、暖房費の節約にもなるので寝るのが一番お得です。

 

では!