リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



1ヶ月3万円なんて絶対無理!夫婦二人暮らしの食費について

テレビドラマ「きのう何食べた?」のシーズン2が始まりました。

 

シロさんとケンジ、とっても楽しかった!

 

しばらく楽しい日々が過ごせそうです。

 

シロさんは相変わらず節約料理を頑張っていますが、今の世の中大人の男性が二人暮らしで食費2万5千円はキツイ!

 

3万円に予算をアップしたけど、いやー3万でもちょっと難しいでしょ?

 

うちも二人暮らしになって、食費を節約しようといろいろ工夫してるつもりだけど、一向に減る気配がないのです。

 

外食だってほとんどしないし、お酒も飲まないのに。

 

5万円前後をうろうろという感じです。

 

ドラマではシロさんが奮発してカレイを買ってお煮付けを作るのですが、それがとても美味しそうだったです。

 

ほんとお魚は高い。

 

他のものも気がつくと、じわっと値上げしていますし、節約の仕様がないです。

 

買い物の中心は生協で、牛乳、お豆腐、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、冷凍のお肉やお魚など美味しくて使いやすいので買っています。

 

そのほかに足りないモノを近所のスーパーで買い足してるのですが、生協の割合を減らそうかなあ。

 

配達料が一回210円、月に1000円弱かかるので、辞めた方がいいかなとも思ったのですが、体調不良などで買い物にいけない時に配達してもらえるのは、ほんと便利。

 

これからは弱っていく一方だから、生協の配達は辞められないな。

 

うーん、どこをどうすればいいのかわかりませんが、「何食べ」を観て簡単レシピを真似していこうと思います。

 

では!