小さい頃から「魚肉ソーセージ(以降ギョニソ)」を食べてきました。
ギョニソが大好きというわけではないけど、本物のソーセージより安いし、おやつにちょうどいいし、焼きそば作る時の肉がわりになって、便利という感じです。
中高年になってからは「タンパク質摂取」を意識して、時々ですが食べるようにしていました。
しかし、最近よーく考えたら一年ぐらい前から、ギョニソが食べ辛く感じるようになりました。
食べると気持ち悪いのです。
はじめは気持ち悪いというより、あまりぱくぱくと食べ進められないという感覚が優っていました。
食欲がないからかなあって、ずっと思ってました。
しかし、昨日小腹が空いたので、ギョニソが残ってるから食べようと、一口かじったら「気持ち悪い」とすぐ気がつきました。
もう食べてしばらくしてとかではなく、一口目でです。
仕方なく一本食べましたが、胸焼けというかムカムカした感じが残り胃薬を飲みました。
そしてネットで「魚肉ソーセージを食べると気分が悪くなる」って検索したら、ちらほら同じ意見を見かけました。
原因は「アレルギーかも」とか「添加物がいっぱい入ってるから」とか意見がありましたが、はっきりしたことはさっぱりぽんのようです。
それでギョニソと似たようなものの原材料を見比べてみました。
・魚肉ソーセージ
・チーズかまぼこ
・ちくわ
チーズかまぼこ、ちくわ(練り物全般)は大好きですし、食べても全く何の症状も出ません。
魚肉の種類がチーかま、ちくわ共はっきりわからないのですが、ギョニソのかじき以外はしょっちゅう食べてるので、問題はないと思います。
カニもチーズかまぼこに入ってるし。
添加物がいっぱいと言っても、カップ麺とかしょっちゅう食べているし、乳も小麦も問題なしです。
ギョニソと他の違いはカジキとオキアミぐらい。
それが何かアレルギー物質になってるのかな?
でもギョニソは食べる前から、食べたくないという気持ちが起きるのですよね。
アレルギーでもこういう風になるのかしら?
普通、食べたらもどすとか痒くなるとかだと思うのですが。
今まで自分の体調の変化に無頓着だったので、ちょっとした変化にも気をつけるようにしなくてはいけないなあって思いました。
うーん、ギョニソの謎を解きたいけど食べない方が安全ですので、これからはチーズかまぼこを常備します。
では!