リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の暮らし】ストレスに無自覚だったけど、もっと自分に目を向けよう!

 

テレビの番組で「あなたのストレス解消法は?」ってのがありました。

 

鏡に向かって自分で自分を褒めるとか、100均のハンガーをバキバキ折っていくなどありました。

 

ストレス解消の仕方って人それぞれで興味深いです。

 

わたくしはストレスを感じにくいというか、自分がストレスで疲弊していることに気づかないタイプです。

 

なので、自分はストレスって感じたことないから、ストレスに強いのだろうなあってずっと思ってたぐらいです。

 

ストレスに無自覚でも、蓄積していくとだんだんと体に症状が現れてくるのです。

 

首こり、肩こり、喉のつまり、手足の冷え、めまい、などが出てくるとストレスが溜まっている可能性が大きいらしいですが、以前のわたくしはまさにこの症状でした。

 

でも、これは単なる疲れでまさか「ストレスが溜まってる」とは考えませんでした。

 

その後パニック障害の症状が出ても、更年期のせいかと思ってましたが、不眠症になった時にようやく「これはストレスが溜まってるからだ」と気がつきました。

 

それにブログや日記を読み返すと、ずっと母への怒り満載の文章ばかりで、「あ、これは相当ストレスやばいのでは?」と合点がいきました。

 

肩こりやめまいなどの体に症状が出てきたときにストレスが溜まっているということに気が付かなければいけませんし、毎日何かしら文章にしてその日の出来事や感じたことを書き留めておくのも気づきがあっていいかもしれません。

 

そして何よりも7、8時間の十分な睡眠を毎日きちんと取ることが重要だと思いました。

 

ずっと家族のことばかり気遣ってきたけれど、50代はもっと自分に目を向けなければいけませんね。

 

自分を労る生活をしていきます。

 

では!