リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「牧のうどん」のうどんの量が中高年には多すぎ問題

久しぶりに「牧のうどん」でうどんを食べました。

 

「牧のうどん」は福岡の昔からあるうどんのチェーン店で、ここのうどんは、いわゆる福岡特有の「やわい(柔らかい)」うどんなのです。

 

 

やわいうどんなので、麺が汁をどんどん吸ってしまいます。

 

それで継ぎ足し用の汁が入ったヤカンがうどんと一緒にテーブルに置かれます。

 

このうどん、食べても食べても減らないので、年々食べるのがしんどくなってきました。

 

ネットを見たら、牧のうどんの普通の麺の量は500gですって。

 

丸亀製麺は250gだから倍はあるのか。

 

でも、昔はぺろっと食べてたし、これプラス鶏飯とかいなり寿司を食べてたから、食べれる量は減ってきてるみたいです。

 

それに食べるという行為もエネルギーが必要だと思うんです。

 

わたくしはエネルギーが確実に減っています。

 

それで食が細くなるのはわかるけど、エネルギーを増やすにはちょっと無理しても食べた方がいいのかな?

 

そして一度に食べられないから、何回かに分けて食べた方がいいのかな?

 

とにかくもうちょっと食べる量も運動量も増やして、エネルギーを増やしていこうと思います。

 

では!