実家は今誰も住んでいないので、電気製品はすべてコンセントを抜いています。
冷蔵庫は中身も全部空にして、扉をぴったり閉めて電源を抜きました。
それでそのまま放置して一年。
先日、ふと「冷蔵庫の中はどうなってるのだろう」と思いました。
電源を切ってから、そのまま放置してたけど、別にどうもなってないよね(実はなんかなってるのでは...)と思いながら、冷蔵庫の取手を握ろうとしたら、うっすらとカビが。
除菌シートできれいに拭いてからそっと扉を開けると、なんと、というかやっぱし中は緑のカビだらけ!
風の谷のナウシカの腐海ではないけど、ちょっとフワフワの胞子が。(ガーン)
冷蔵庫の電源を止めて、しばらく使わない場合は消毒液で冷蔵庫の中の棚や引き出し、取手など拭き上げて、扉を開けて中が完全に乾燥するまで、そのままにしておくことをお勧めします。
冷蔵庫は手で触ったり、食品を置いたりしてるので、いろんな菌がいっぱいなのですよね。
それに電源を切って湿度が上がったものだからどんどん繁殖してしまったわけです。
冷蔵庫の扉や中の手前の方は割とマメに除菌スプレーをかけて拭いてる方だと思うのですが、あのカビを見たら定期的に棚を外してきれいに洗うようにしようと決意しました。
実家の冷蔵庫はあまりにも衝撃的で、そっと扉をしめてしまったけど、今度行った時ははカビキラーできれいにしようと思います。
どうせ処分するんだし、このまま気づかなかったことに...ってちょっと思ったけど、やっぱきれいにしてさよならしたいですしね。
では!