リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ゴールデンウィークはできるだけご飯に手をかけない

もうすぐゴールデンウィークです。

 

今年は規制が緩和されて、行事もコロナ前のように行われるところが増えました。

 

行楽地や観光地はどこも恐ろしいほどの人出が予想されます。

 

なのでできるだけ遠出は控えて、ブックオフで買い込んだ本や、録画したテレビ、Amazonプライムを存分に楽しもうと思っています。

 

問題は夫の食事の用意です。

 

普段の休日のお昼の準備もめんどくさいのに、1週間ぐらい続く休みの食事を考えるだけでぐったりします。

 

今は夫は定年後の再雇用で働いていますが、これが完全に仕事をやめたら365日毎日朝昼晩ですよ!

 

今からいろいろ対策を考えておかないといけません。

 

幸いに夫は食事に何も口出ししませんし、何でもおいしいおしいしいと喜んで食べます。

 

しかし、食事作りは一切せず。

 

できるのはお湯を沸かすことと、レンジでチンすること。

 

なので、朝は大量の菓子パンを買ってテーブルに置いておいて、「好きな時に食べてね」と声かけしておく。

 

昼はソーメンだけ茹でる。

 

夜は豚汁とご飯とソーセージとかお惣菜。

 

気が向いたらなんか作る。

 

どん兵衛とかも買っておこう。

 

朝昼晩、きっちりやっていたらこちらの身が持ちません。

 

もう若くないんだし。

 

今年のゴールデンウィークは来るべき定年後の食事作りについてのシミュレーションをやるってことです!

 

いろいろ試してみます。

 

では!