リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



排水管が詰まっても「ピーピースルー」があれば大丈夫!

排水管洗浄のチラシ

 

実家に行ったら、ポストにチラシが入ってました。

 

排水管の業者さんが安い値段でお掃除しますという内容のものですが、最近はいろんな事件もありますし、家に人をあげるっていうのは怖いですよね。

 

でもうちの母だったら頼むだろうなあって思いました。

 

お一人暮らしの高齢の親御さんがいる方はぜひ注意してもらいたいです。

 

チラシを見ると頼みたくなる

自分では掃除しにくい排水管が詰まったら、という不安からこういう↑チラシを見たら、しかも3000円というお安いお値段でしたら、ちっと頼んでみようかしらってなると思います。

 

でもチラシの下の方にも書かれている通り、3箇所は9,900円、5箇所になると16,500円と値段は上がっていきます。

 

絶対1箇所では済まないのです。

 

それに本年度最後!○日まで!と期限を設けていますので、なんか早く申し込まなくては!と焦ってしまいます。

 

もちろん良心的な業者さんもいらっしゃいますが、何かの契約とかをさせられる可能性もあるかもしれませんので気をつけたいです。

 

業者さんでなくても解決できる

 

以前実家のトイレが詰まった時、スッポンでもどうにもこうにも解決できず業者さんに頼みました。

 

上のチラシにも書いてある「高圧洗浄」を行うと言われました。

 

てっきりゴーストバスターズみたいな機械でやるのかと思ったら、おもちゃのバズーカ砲みたいな手動ポンプで作業したのでびっくり。

 

夫と小さな声で「まさかの手動!」とツッコミを入れました。(無事に解決しました)

 

その時に業者さんが使っていた薬剤「ピーピースルー」ってのを教えてもらったんですけど、後日うちのトイレ詰まりが発生した時に使ったら、これだけで一発解決でした。

この時「なんだ、これがあれば業者さんに頼まなくていいやん!」って思いました。

 

ピーピースルーはホームセンターなどで売ってます。

 

高齢の方は排水管が詰まったらどうしよう、と心配されてると思うのですが、業者さんに頼まなくてもピーピースルーがあればだいたい解決しますので、安心してくださいね。

(金属、木片といった固形物が詰まった場合は難しいです)

 

では!

 


 

 

トイレの詰まりに強力兵器! - リウのくらしの絵日記