リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代になったら自分で自分を大切にしよう♪

ゴミ屋敷、不用品回収の専門業者さんのインタビュー記事を読んで、とても印象に残った言葉があります。

 

自宅がゴミ屋敷になってしまうケースは、自己犠牲をいとわなかったり、頑張りすぎたりしてしまう人に多い気がしています。仕事に信念を持っていたり、責任感が強かったりすると、どうしても自分のことって後回しになってしまうんです

 

自分のことが後回し、ってのはとてもよくわかります。

 

ついつい家族のことが最優先になってしまって、考えると自分のことを優先させたことって結婚して以来(というか結婚前もそんなになかったかも)ほとんどありません。

 

子どもが家を出ると、さすがに家族を第一優先ってことはないように思いますが、改めて「自分で自分を大事にする」ことの重要性を感じます。

 

たしか断捨離のやましたひでこさんも片付けの際「まず自分を大事にしましょう」という言葉出ますものね。

 

片付けができないと「ダメな自分」と落ち込んでしまうけど、人のためにと頑張る責任感が強い人なんですよ。

 

そして自分は後回しになって疲弊してしまうのだけど、もし自分じゃなく他人だったらどう声をかけるでしょうか?

 

「疲れてるなら休んで」「頑張って料理を作らなくてもお惣菜や冷食を利用したらいいよ」「片付けの業者さんに頼んでみたら?」と言うと思うのです。

 

そう提案する理由はその人は自分にとって大切な人だから。(赤の他人だったら知らんぷりです)

 

50代って、子どもが手を離れる時期なので、「自分を大切にする!」と自分の意識を変えるチャンスです。

 

親の介護が始まる時期でもあるけど、そんな時こそ「自分を大切に」考えないといけませんね。

 

では!

 

月130軒「ゴミ屋敷」片付けるプロが見た過酷な姿 | 「ゴミ屋敷」孤独な部屋の住人たち | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース