リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



家で着る服は3パターンあればいい

最近は節約のために服はなるべく買わないように気をつけています。

 

しかし、お店を覗くとおニューが欲しいなあなんて思ってしまいます。

 

なぜいつも服が足りないような気がするのか考えてみたら、わたくしは家でも着れて、ちょっとしたお出かけにも着れる「着ていて楽でおしゃれな服」を探していたのです。

 

着ていて楽な服は、ゆとりがあって、伸縮性があって、汚れても洗濯しやすいモノ。

 

おしゃれなものは、長時間着たり、ゴロゴロするには向いてないものが多い。

 

両方を兼ね備えたものもあるけど、見つけるのは難しい。

 

若い人は家で着てたカジュアルな格好で街に出ても、とってもおしゃれに見える。

 

それは若さがあるから。(若さって素晴らしー)

 

わたくしのような50代は、家や近所で着る服とお出かけ着を分けて考えないといけないんですよね。

 

家で着るだけ(ワンマイルウエア)だったら、3パターンぐらいあれば十分。

ちょっとお出かけ、という場合はお出かけ用の服に着替えればいいんです。

 

たぶん、着方や素材やデザインの選び方で、家着もお出かけ着も兼用できる服はあると思うのですが、わたくしは分けて着た方が、服選びに迷わないような気がします。

 

そう考えると、服ってたくさんいらないかも、と思いました。

 

楽しく、管理しやすい服装をこれからも考えていきたいです。

 

では!