リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代女性が料理嫌いになる理由は「めんどくさいから」

「料理が好き」という女性は全体的に減少傾向にあるそうだけど、特に50代の女性の下降率は顕著。

 

料理は好きではない理由は決して料理自体が嫌いなわけではなく、「献立を考えて毎日作るのが面倒くさい」「手間がかかる」ということが大きいようです。

 

たしかにわたくしもそうだけど、50代って特に冷凍食品やお惣菜などは愛情や栄養が不足とか言って「料理は1から手作りじゃないとだめ」って、すごい言われてたし、そういう家庭環境で育ってきたから、手作り信仰の重圧は凄かったですよね。

 

わたくしだって心置きなく冷食やお惣菜に手を出すようになったのは、50になってからではないかな?

 

夫は毎日カレーでも平気だし、冷食だろうがお惣菜だろうが、ご飯と味噌汁だけだろうが何にも言わずに喜んで食べる人なのに、なんであんなに頑張ってたのかな?

 

子どもがまだ家にいた頃は頑張って作ってたかも。

 

子どもには栄養のある愛情込めた手作りで、っていう思いが強かったのかな?(夫すまん!)

 

作ってきたことに後悔はないけど、もうちっと手を抜いてもよかったかなあって思う。

 

だって、ヒーヒー言いながら料理作ってたら「料理は大変すぎる」という先入観を子どもに植え付けさせてしまうから。

 

幸いなことに今は一人暮らししてる子どもは料理作りが好きみたいで、時々作った料理の画像をLINEで送ってくれるし、疲れた時はカップラーメン食べてるみたい。

 

もし子どもが家庭を持ったら、どうか手作りは愛情の証だなんて思わないでほしいなあ。

 

最近は料理好きの男子が増えてるそうだから、あんまり心配しなくてもいいかな?

 

一番の問題は全く料理をしない夫だよねー。

 

なんとか自分の昼ご飯は作れるようになってほしいと思案中です。

 

では!

 

50代女性の“料理好き”が減少 「手抜きはダメ」と言われて育ったことも原因か | マネーポストWEB