リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スーパーで買える!お手頃価格の九州お土産(お菓子編)

春休み、コロナもちょっと落ち着いたようですし、お花見や行楽などお出かけが増えそうですね。

 

食事やお土産を買って楽しみたいけど、ちょっとお財布の紐が硬くなりがちの今日この頃。

 

地元のスーパーなら、お手頃価格でお土産を見つけることができますので、ご紹介いたします!

 

マルボーロ(佐賀県)

子どもの頃から食べてるので、ちっとも珍しいとは思わなかったのですが、他県に住む次女が、帰省の時「これ友達にリクエストされたんだよね」とスーパーで買い求めておりました。

 

素朴な味ですが、ほんとシンプルで美味しいんです。

 

値段は10個入っていて290円。(これは増量タイプで通常は8個入り)

 

一口香(いっこっこう)長崎県

ソフトタイプです。

 

小麦粉、砂糖(麦芽水飴、蜂蜜)だけでできてるメチャシンプルなお菓子。

 

中に生姜風味の水飴、蜂蜜が入っていて、食感はソフトクッキーみたいな柔らかさ。

 

これ、コーヒーのお供にぴったりです。

 

価格は8個入りで220円です。

 

ちなみにお土産屋さんで売って昔ながらの(お高い)一口香は↓こういうタイプ。

茂木一◯香本家オンラインショップ

 

堅くて中が空洞になっています。

 

これはお煎餅のような食感を楽しめて美味しいです。

 

わたくしが長年観察したところ(←怪しい)、スーパーで売ってるのは「ソフトタイプ」がほとんどのようです。

 

もしハードタイプをお買い求めになられるのでしたら、ぜひ長崎のお土産屋さんの方で!

 

黒棒(福岡県)

この黒棒は福岡県久留米市の会社のお菓子です。

 

こういうタイプのお菓子って全国にありそうなんですが、小麦粉と卵でできた生地に黒糖をコーティングしてある駄菓子。

 

外はサクッとして中はふんわりでほんと美味しい!

 

仏壇にお供えするけど、すぐにおやつに食べてしまいます。

 

12本入りで300円くらいです。

 

まとめ

 

意外とスーパーで売ってるお菓子って他県では馴染みでないものがあるんですね。

 

素朴で飽きない味のものが多くておすすめです。

 

観光の際、観光地ではなく地元のスーパーを覗いてみると、珍しいものに出会えると思いますので、ぜひ!

 

では!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千鳥屋特製マルボーロ袋10個入り 【家庭用 包装・のし不可】
価格:900円(税込、送料別) (2023/3/17時点)