リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



子どもの頃に思ってた60歳とすごい違うけど

先日書いたブログは10年前、いや5,6年前に思ってた50代後半と実際の今は全然違うって話題でした。

 

それで考えていたのですが、わたくしが子どもの頃のお年寄りって、ほんとにお年寄りだったなあって。

 

わたくしの母方の祖母の写真をみると、おそらく60歳ぐらいで今のわたくしとそんなに変わらない年齢なんだけど、しっかりばーちゃんです。

 

いつ頃から若々しい高齢者が増えたのでしょう?

 

80年代、90年代ぐらいかなあ。

 

食べるモノがとても良くなったし、平均寿命が伸びたし(1950年は男性約58歳、女性は約61歳だった!)、なんたって高齢になった人の意識が昔と違いますよね。

 

でも、先日のブログにも書きましたが、ほんと今の自分は若い頃と体が違う、確実に衰えてきている、って実感します。

 

なんか最近、人ってやっぱ年取って衰えてくるんだなあって、しみじみ感じてしまって、ブログに書いてしまったけど・・・

 

老いはもちろん粛々と受け止めていきます。

 

そしてあんまりばーちゃんばーちゃんしないように気をつけたいなあ。

 

年取ったからと言って、いろんなものを諦めないように。

 

そして、若さにいつまでもしがみつかないように。

 

この匙加減がビミョーですよね。

 

テレビ朝日のドラマ「相棒」の寺脇康文さんって61歳なんですって!

 

あんな元気潑剌でMA-1ジャケットが似合う61歳って他にいる?

 

全然若作りじゃなくて、無理してないところがすごいなあ。

 

ほんと素敵です。

 

では!