リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



19時の(中高年の)女

「人生時計」という考えがあって、自分の年齢を3で割り、その数字を24時間の時刻に当てはめてみるというものだそうです。

 

自分に当てはめると、わたくしの時刻は「19時」です。

 

福岡だと夏は19時半ぐらいが日没だけど、冬はもう日が沈んでしまっている時刻。

 

人生の日没。

 

なんかこう書くと、人生終わりみたいな感じで寂しい......

 

でも夫婦二人暮らしの自分の日常で考えると、19時頃って1日の仕事が終わって、ご飯の用意もできたから、先にお風呂に入ってご飯食べようかなーっていう、くつろぎタイムに入る時間なんですよね。

 

自分モードで動ける落ち着いた時間になると考えると、人生時計の19時ってなかなか、良い時間なのではないかな。

 

お日様のしたでヤッホーって元気に動き回る時間ではないけど、24時間にはそれぞれ違った楽しみ方ができる時間があります。

 

例えば19時くらいって、近所のスーパーでお惣菜とかが30%引き、半額になってる時間なので、たまに買いに行ったりします。(ない場合もある)

 

そういうちょっとその時間じゃないと味わえない楽しみ(節約?)などもあるので、その時間を十分楽しめたら、いいですよね。

 

この人生時間は人生72年間という計算で考えられています。

 

いつこの人生時間の考えが作られたのかわかりませんが、今はあと10歳くらい長く見積もってもいいと思います。

 

しかし、自分の体力などを考えると、自分の時間は19時ぐらいがしっくりきます。

 

日が沈んだから終わりではなく、夜には夜の楽しみ方(なんか言い方がいやらしいかしら?)がありますから、存分に楽しみましょう!

 

では!