リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の節約】健康にもなる節約

いろんなものが値上がりしている昨今。

 

わたくしもちまちまゲーム感覚で節約をしています。

 

いろいろやっている中で一番いいのではないかと思ったのが「早く寝ること」。

 

今までよりも1時間早く寝るようにしたら、それだけ睡眠時間が長くなるので、体調はバッチリです。

 

そして電気を使わない時間が増えるので節約になります。

 

ちょっと計算してみたんですけど、

 

1時間エアコン20円、照明2部屋LED電球1円、テレビ1.6円で22.6円。

 

1ヶ月678円、1年で8,136円。(エアコン一年間使ったことになるから実際はもっと少ないか)

 

一日単位で考えると、わずかな金額ですが、年間で見ると結構な額です。

 

それに睡眠時間が増えることによって健康が得られるのです。

 

睡眠不足できついからと飲む栄養ドリンクや、体調が今一つだからと飲むサプリメント、そして病院にかかったりの金額を考えたら、大きい節約効果!

 

わたくしも、以前は健康オタクだったのでいろいろなサプリメントや健康食品に手を出したものです。

 

今飲んでいるのは整腸剤のビオフェルミンと時々飲む百草丸だけ。

 

一番効果があるのは睡眠をしっかり取ることだったんですね。

 

健康にもなるし、なんたって節約にもなるんだから、早く寝ることをお勧めします!

 

毎日の暮らしってシンプルなことが一番なのでしょうね。

 

では!