リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



プラスチックのお弁当箱に付着した謎の白い汚れを落とすには

プラスチックのお弁当箱や保存容器を長期間使っていると、だんだん容器の端っこに白い粒状の塊がこびり付きませんか?

 

普通に洗っただけでは、なかなか落ちず、放置していると広がっていってしまうという・・・

↑これです!上の方のこれ!

 

小さいうちは爪でガリガリすると落ちてたんですけど、広がるともう取れません。

 

あまりにもこの塊が増えたら、お弁当箱を買い替えるようにしていました。

 

しかし、この謎の汚れ、塩素系漂白剤できれいに落ちます!(キッチンハイターとか)

調べると白い謎汚れは、容器に残った水のカルシウムや油が少しづつ堆積してできたものだそうです。

 

酸素系漂白剤とクエン酸をそれぞれ溶かしたお湯にしばらく着けて、スポンジで擦ってみましたが、小さいものはかろうじて落ちたものの、ほとんど効果はありませんでした。

 

それで試したのが、塩素系漂白剤。

 

容器にスプレーして、しばらく放置し、数分後にお湯で洗い流すと、きれいさっぱり!(擦らなくても大丈夫!)

 

スポンジや研磨剤入りの洗剤でゴシゴシすると容器に傷がつくので、塩素系漂白剤を使った方がいいと思います。

 

塩素系漂白剤は酸性の液体などと混ぜると危険な塩素系ガスを発生しますので、混ぜないように十分お気をつけください。(クエン酸などを使った後に使用しないように注意!)

 

そして必ず手袋を使用してください。

 

プラスチック容器はレンジで使っているうち、だんだん劣化していきますので、あまりにも汚れが付着してきたら、買い換えた方がいいかもしれません。

 

十分注意して試してみてくださいね。

 

では!