リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護1の母は現在施設で暮らしています。



【50代の節約】合わせ調味料は買わない

先日の12月から1月頭までのガス代の請求書が去年と比べて、すんごい上がってるのを見て、改めて「節約しなきゃ!」と思いました。

 

節約というとやっぱ食費になりますが、うちは日頃から質素な食事なので、これ以上どうしろと?って思うけど、「『合わせ調味料』を買わない」ってのはおすすめです。

 

ここで言う「合わせ調味料」ってのは、ドレッシング、麻婆豆腐の素や青椒肉絲の素、シチュールーなど。

 

「合わせ調味料」は時短になるし、味は確実に美味しいので便利です。

 

しかし、家にある調味料や材料でだいたいなんとかなりますし、特にわたくしたち中高年以上には市販の合わせ調味料の味は濃いし、脂質も気になります。

 

家庭の料理は薄味で油分控えめにした方が健康にもいいので合わせ調味料を使わないのは一石二鳥。

 

それに子どもだったら、いろんな味を食べたいだろうけど、もう夫と二人だったらシンプルな料理で十分です。

 

調理方法も焼くだけ、とか煮るだけ、とか塩コショーだけとか。

 

料理に限らず、家事を便利にするものって意外とコストがかかることがあるので、その家事にかける手間とお金のバランスをよく考えて、自分でできることは自分で、そしてシンプルにやっていこうと思います。

 

でも「買わない」ってなると、しんどい時もあるので、できるだけ買う回数を減らしましょう。

 

ただカレーは自分でスパイスを買ってきて作ったことが何回かあるのですが、出来は今一つ。

 

カレーに関しては、カレールーのお世話になろうと思います。(スパイスは高いし)

 

では!