リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今年は自分で自分をチヤホヤする

大相撲初場所の番付で新小結に昇進した若元春。

 

テレビのインタビューで「チヤホヤされるのが好き!」と言ってたのが可愛かったです。

 

チヤホヤされるって気分いいですよね。(わたくしは経験がないような気がする)

 

でもこの「チヤホヤされる」って言葉には必ず「調子に乗るんじゃない!」ってのが付きます。

 

チヤホヤされるのは嬉しいことなのに、なんだかとてもいけないような言葉に感じます。

 

たしかにチヤホヤされて、天狗になって威張ったり、わがままになる人が多いので、戒めのために言われるのはとても理解できます。

 

お茶目に「チヤホヤされるのが好き」と答える若元春は素敵だなあって思います。

 

なので「あーチヤホヤされたい!」って大きな声で言いにくいけど、自分で自分にチヤホヤするのをやってみようかなーと思って。

 

「さすが!」「よっ!奥さんサイコー!」「頑張りました!美味しいケーキ食べましょ♪」「ブラボー!ブラボー!ブラボー!」と何かをするたびに心で叫んでみる。(誰もいなかったら口に出す)

 

人にチヤホヤされるのを待ってたら、わたくしは一生ないと思われるので、自分でチヤホヤしていこう!

 

「チヤホヤ」って言葉を久しぶりに聞いたら、すんごく使いたくなりましたので、やたら「チヤホヤ」が溢れた文章になってしまいました!

 

では!