リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



コロナの抗原検査とPCR検査について思ったこと

一人暮らしの子どもがコロナに罹りました。(今はもう完治しています)

 

身近な人から、検査したらコロナ陽性だったと連絡が来て、子どもも喉の痛みが。

 

日曜日だったので薬局で抗原検査キットを購入して検査したら、その時は陰性だったそう。

 

もともと寒いと喉を痛めやすい性質なので、喉かぜ?とも思ったけど、次の日病院で検査すると、抗原検査は陰性。

 

翌日PCR検査の結果は陽性。(抗原検査の結果は30分ぐらいで出ますが、PCRは翌日ぐらい)

 

喉の痛みを緩和するお薬をもらって、1週間自宅待機。

 

初めに微熱が出て、しばらく喉が腫れて痛かったそう。

 

その他の症状として、鼻水や咳があったとのこと。

 

ダルさが数日続いたけど、食欲は普通で軽い症状で済んだのでよかったです。(ワクチン接種は4回目まで受けてる)

 

うちも家に抗原検査キットを買ってるけど、正確には判定できないのかあ。

 

風邪っぽいと思って、抗原検査して結果が陰性で、ただの風邪かと普段通り会社に行って、もし陽性だったら・・・と思うと怖いなあ。

 

症状が軽くて気づかないうちにコロナにかかっているって人もたくさんいるのでしょうね。

 

風邪かな?と思ったら、抗原検査で陰性でもPCR検査までしないといけませんね。

 

コロナが流行し始めて3年、そして現在感染者もまた少しづつ増加しているようです。

 

来年も今年のような状態が続くのかな。

 

はい!終わり!って終わればいいのにねえ。

 

では!