リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



この冬を100均アイテムで暖かく過ごす工夫を♪

今年の冬は例年にない厳しい寒さだそう。

 

節電もしたいけど、暖房を控えすぎたり無理をしすぎると健康を損ないますので注意しましょう。

 

そこで、わたくしがオススメするのは、キャンドルで暖かく過ごすこと。

 

キャンドルの灯で部屋が実際に暖まるわけではないけど、「気持ちが暖まる」のです。

 

灯には「1/fゆらぎ」という、音、光、振動などに含まれる特別なリズムがあって、それに触れるとリラックス時の脳波であるα波が増えるのだそう。

 

それで、その灯のあたたかい色を見るだけで、とてもリラックスでき、「暖かい」という気持ちになるのです。

 

キャンドルグッズは100均で手に入りますので、気軽に始められますよ。

キャンドルの燃焼時間は4時間くらいです。

 

ガラス製のキャンドルホルダーはガラスの形の影が机や壁に映って、きれいです。

 

LEDのキャンドルライト、本物の灯のように揺らぐんですよ。

 

今住んでいるマンションをリフォームして初めて迎えた冬の話。

 

窓がまだ二重窓ではなく、朝の台所の寒さが尋常ではなく、エアコンしかない暖房で毎朝死にそうになっていました。

 

その時思いついて、クリスマスグッズとして買っていたLEDキャンドルを台所のテーブルに置いたところ、その灯を見るだけでずいぶん寒さが軽減したんです。

 

気持ちの問題なんだけど、キャンドルの灯(それもLED!)を見るだけで、人ってこんなに暖まるんだ!とめちゃくちゃ感動したものです。

 

「マッチ売りの少女効果」とわたくしは名付けました。

 

もちろんその後ガスファンヒーターを購入しましたけど。

 

本物の灯も素敵だけど、一人暮らしだと火の始末が心配なので、そういう方はLEDキャンドルはオススメです。

 

暖房を控えめにしてキャンドルで身も心も暖めましょう。(もちろん無理をしないで!)

 

では!