リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



ラジオ、音楽を聴きながらの作業はやめた

テレビやスマホのニュースは心をざわつかせるだけなので、なんとなく観ることはやめるようにしています。

 

特に視覚からの情報はダメージが大きいんです。

 

なので、家にいるときはラジオや音楽を聴きながら作業をしています。

 

でも最近、作業に集中できないことが増えたので、ラジオや音楽を聴きながらだからか?と考えたんです。

 

なんとなくつけていたラジオを消してみたら、頭がすっきりして集中できるように。

 

気分を上げるために音楽を聴いたり、楽しい話を聞くためにラジオを聴いていたんだけど、自分にとっては多すぎる情報だったみたい。

 

作業をしながら楽しめるラジオや音楽は便利なのだけど、わたくしは一つのことにしか集中できないタイプなんだと思う。

 

そして、ニュースは心がざわつくから観るのをやめた、と言いながら、どこかで今の情報を取り入れないと、と思ってラジオを聴いていたのではないかな。

 

そして何も音がしないことは寂しいし、それに耐えられないのではないかと思ってたかも。

 

やめてみて、数日経つと別になんの支障もなし。

 

車の走行音、たまに聞こえる子どもの声、そういった生活音だけで、静かで十分満たされるものですね。

 

もちろん、テレビドラマやプライムビデオは観ますし、ラジオも聴きますけど、「なんとなく」ってのはやめます。(ご飯を食べながらは観ます)

 

音楽も今は無料でたくさん聴けるから、いい音楽をいっぱい聴きたい!って思ったけど、聴き逃しても、縁がなかったと思うことにしよう。

 

それで自分が知りたい!と思ったことは、どんどん調べたい。

 

つまり上っ面だけをたくさん取り入れるのはやめて、関心のあるものだけ、じっくり向き合うってことだな。

 

とにかく、世の中たくさんの情報をなんでもかんでも取り入れすぎないようにしなくちゃね!

 

ほんと疲れる。

 

では!