リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



モノは負担になるけど、それを選ぶのは自分

NHKEテレのドキュランドへようこそ選の「365日のシンプルライフ 」を観ました。

 

これ映画版も含め何回も観たけど、観るたびにいろいろ考えさせられる。

 

ドキュメントの感想はブログの方を読んでいただきたい。

「365日のシンプルライフ」を観て - リウのくらしの絵日記

 

今回、モノについて改めて思ったこと、わかったこと

 

モノは生活のレベルを上げてくれる

 

モノで生活が快適になる

 

モノは自分を豊かに見せてくれる

 

モノを持つと責任が伴う

 

モノは負担になる

 

どんな負担を抱えるべきか、自分で選ぶ

 

人生はモノ以外で築いていく

 

結局はぜんぶ置いていく(自分が死んだら)

 

モノへの責任

 

ドキュメントの中で、冷蔵庫が壊れて、それを自分で修理しようとしてみたり、専門の修理業者に持っていったり、結局修理できずに冷蔵庫の廃棄場所まで持っていくという、かなり手間暇がかかってしまうシーンがありました。

 

モノを持つと責任が伴うってことはこういうことなんですね。

 

小さいモノだと意識しにくいけど、買ったモノの最後までをお世話できないといけないんですよ。

 

ちゃんと自分で修理できるか、修理に出せるか、廃棄できるか、リサイクルできるか、モノを買う時ちゃんと考えないといけないんですね。

 

てか普通こんな考えないよね・・・汗

 

最後に

 

モノを極力まで減らしてミニマリストになりたい!って思ってた時期もあったけど、あれはドキュメントの主人公が言ってたんだけど「モノへの反抗期」だったのだと思う。

 

今は反抗期を経て、モノを自分にちょうどいいところまで減らして、上手く暮らしていけるように考えているところ。

 

「本当に必要なモノは自分にしかわからない」って主人公のおばあちゃんが言ってた。

 

自分とモノのバランス、うまく取れるようになれるといいなあ。

 

では!