リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



モノの名前が出てこない!テレパシーで会話する夫婦

この年になると夫との会話は「ほらあれが」「なんて言ったけあれ」とモノや人の名前が一向に出てこない。

 

そしてここまで長く一緒に暮らしてると、夫が「あれ」と言ってるものがすぐわかるし、夫もわたくしの「あれ」がわかる。

 

もう言語を介さなくてもテレパシーで会話ができるバビル2世のような夫婦になってしまった。

 

でもやはり思い出すことって認知機能を高めるために必要なので、必死で思い出そうとしたり、どうしようもなくネットで検索するようにはしている。

 

特に出てこないのが人の名前なんだけど、その中でも「米倉涼子」が出てこない。

 

米倉涼子さんはよくテレビCM に出てくるので、毎日のように観ているのだけど、いざ、あれ?名前なんだっけ?と思い出そうとすると、どうしても「篠原涼子」としか出てこない。

 

夫に聞いても夫も「篠原涼子」しか出てこない。

 

篠原涼子」ではない、とわかっているのだけど、どうしても思い出せない。

 

「あの女医の!」←わかってる

 

「大門みちこ!」←それは役名

 

「『やってられないわよ!』っていう決め台詞!」←それは違う!(「私失敗しないので」です)

 

仕方ないのでネットで検索してやっとわかるという・・・

 

覚えにくい言葉や名前があるとはいえ、なんでこう思い出せないんでしょ。

 

年のせいだといえばそうんなだけど。

 

必死に思い出そうと脳を使うのはいいことなので、必死に頑張ります。

 

あと夫婦だから言わなくても分かり合えるとか言いますけど、それは違います。

 

言語化してちゃんと伝えないといけません。

 

何年経ったとしても。

 

では!