この年になると夫との会話は「ほらあれが」「なんて言ったけあれ」とモノや人の名前が一向に出てこない。
そしてここまで長く一緒に暮らしてると、夫が「あれ」と言ってるものがすぐわかるし、夫もわたくしの「あれ」がわかる。
もう言語を介さなくてもテレパシーで会話ができるバビル2世のような夫婦になってしまった。
でもやはり思い出すことって認知機能を高めるために必要なので、必死で思い出そうとしたり、どうしようもなくネットで検索するようにはしている。
特に出てこないのが人の名前なんだけど、その中でも「米倉涼子」が出てこない。
米倉涼子さんはよくテレビCM に出てくるので、毎日のように観ているのだけど、いざ、あれ?名前なんだっけ?と思い出そうとすると、どうしても「篠原涼子」としか出てこない。
夫に聞いても夫も「篠原涼子」しか出てこない。
「篠原涼子」ではない、とわかっているのだけど、どうしても思い出せない。
「あの女医の!」←わかってる
「大門みちこ!」←それは役名
「『やってられないわよ!』っていう決め台詞!」←それは違う!(「私失敗しないので」です)
仕方ないのでネットで検索してやっとわかるという・・・
覚えにくい言葉や名前があるとはいえ、なんでこう思い出せないんでしょ。
年のせいだといえばそうんなだけど。
必死に思い出そうと脳を使うのはいいことなので、必死に頑張ります。
あと夫婦だから言わなくても分かり合えるとか言いますけど、それは違います。
言語化してちゃんと伝えないといけません。
何年経ったとしても。
では!