リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



4回目のワクチン接種!休む時はちゃんと休む!

4回目のワクチン接種。

夜中に少しゾワゾワして、接種した方の腕がかなり痛むので、熱を測ったら37度。

また一眠りして朝起きたら、まだ少し熱があり腕やら腰やら肩が痛む。

 

動けないほどではない。

 

しばらくしてお腹が緩くなってるのと、だるいのと体が痛いのと、少し頭痛も加わる。

 

そこでふと気がついた。

 

しんどいのに、ちょっと休みながら次はあれしようこれしなくちゃ、とか思ってるんだから、自分でもすごい!って思う。

 

いや、具合いが悪いときはちゃんと休まないとダメよねー

 

具合い悪いまま何かやってもただ辛いだけだし、さっさと進まないではないか。

 

なんで必死にやってるんだ?と思って、薬飲んで布団被って寝た。

 

1時間以上寝て起きたら、頭痛も体の痛みもなくなってるし、食欲も出てきた!

 

なんで、ちゃんと休まない(休めない)のかな?

ついちょっとだけでも何かしておこうとか、何もしないで休むのはよくないって思ってしまうのよね。

 

日本人の特性?

 

具合が悪い時は徹底的に何もしないで、体を休めることに集中する!

 

そっちの方が回復が早いし。

 

夫だって別に弁当がなくても、朝ごはん作らなくても勝手にバナナでも食べて出かけるのにね。

 

ちゃんと休む時は休むってやるようにしよう。

 

還暦近いんだから、まじ体がもたないわ。

 

ワクチンの副反応は前の時も同じ感じで軽かったけど、今回は体の痛みとお腹が緩くなったので、ちょっとキツかったかな。

 

もう5回目とか受けたくない。

 

では!