リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



まずお金を出さずにどうやって手に入れるかを考える

 

そしてまた、ゆっくりコーヒーを楽しみたい(第何次ブーム?)!という気持ちが起こって、お店やネットをチラチラ見ていたんだけど・・・

 

いや、ちょっと待て。

 

すぐ買うのをやめておこうと思った。

 

買ったとしてもまた使わなくなって、いらないと思うようになるかもしれないし。

 

わざわざ買わなくても、どうにかして手に入らないものか?

 

実家の台所を探してみたら、ドリッパーがあった!

コーヒーサーバーが無くても、カップや急須でもいいしね。

 

わたくしって何かやろうとすると、ついついカタチから入りがち。

 

新しいものをセットで揃えたりしてたけど、そういうのはこれから控えていこうと思う。

 

今の世の中、たくさんのモノで溢れているし、色々なものが値上がりしてるし、ちょっとすぐに「買う」ってのを控えたい。

 

欲しい!って思ったら、まず何かで代用できないか?使ってない人に譲ってもらえないか?中古で手に入らないか?レンタルで済ませられないか?と考えてみる。

 

けっこう「買う」以外の選択肢ってあるもの。

 

先日保温ポットが壊れてしまって買い換えようと思ったけど、家にある水筒で代用してる。

 

今のところ問題なし。

 

「どうやったらお金を使わないで済ませられるか?」とゲーム感覚で考えるのもなかなか楽しいもんです。

 

しかし、今わたくしに来ているコーヒーブーム、いつまで続くのか・・・

 

では!